楽しみは食べることと綴ること。

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




30歳から伸びる女 30歳で止まる女

30歳になって数年過ぎておりますが、会社で20代のピチピチ女子は
よく見かけるものの、周りに自分より年上の、40代や50代の女性と
いうのは、会社ではなかなかみかけないです。
うちの会社で管理職に女性がいないからでしょうか、40代以上で
ハツラツとしている女性がいない。

20代は勢いも元気もあったので自分の好きなことをいろいろやって
これましたが、30代になった途端に親も年老いたなぁと実感したり、
ほうれい線がくっきりしだしたしなぁと実感する日も多くなりました。

まわりに素敵な40代、50代がいれば、将来の自分もうっすら
イメージできるのでしょうが、今の私にはうっすらも、煙のイメージも
できない状態。

ということで、本を買いました。
a0166607_23235565.jpg

有川真由美さんの
「30歳から伸びる女 30歳で止まる女」

指南書という程、堅苦しくなさそうです。
「30代はこうあるべき!」という押し付けがましくないし、読んでみて
うっすら自分の気持ちが整理できるといいなぁと思っています。
(ってか、まだ読んでないんかいっ)

たぶん、こういう本って20代のうちに読んだらいいのかもしれないけど、
20代はこういう本の力を借りなくても勢いで進んでいけるんだな。
30代になると、モノの力を借りないとね。
ほら、チョコラBBとかアリナミンとか、コンシーラーとか、超音波とか・・・
みんなの力とかね。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-05-29 12:38 | ≫読んでみた本

ヒカルちゃんのライブDVD

あの日、とってもたのしかったなー。
横浜アリーナ、初めて行ってさー、
あーこれで宇多田ヒカルちゃんちょっとお休みになっちゃうんだなーって思って、
くまパワーシャツ買ったりしてさー、
実際にヒカルちゃんが出てきたときに、一気にテンション上げ過ぎて
クラーッとなったんだけど、これは1秒1分も見逃せない時間だと
気を確かに!なんて自分に言い聞かせてさ、
もう終始涙だったんだよねー。
なんて素敵な時間をすごすことができたんだーって思ったんだよね。

a0166607_19525171.jpg

で、ブルーレイ買いました。
届いた日に2回見てしまい、次の日の仕事がグダグダになりました。

この年は自分にもいろいろあったから、思い出深いライブだったんだー。

ヒカルちゃんにまた会えるように楽しみにしてるよ。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-05-29 09:20 | ≫気になった雑貨

ほくほくカリカリじゃがいも焼き

私がお慕い申しております山本ゆりさんのレシピより
簡単でおいしいジャガイモレシピをご紹介。
a0166607_22502320.jpg

※写真のズッキーニの左隣がそれです。
ほくほくだし、カリカリだし、こりゃ~つまみにぴったり。
だしね、むっちゃ簡単なんで、作る気力もあがりますよ。

私のレシピはむっちゃザックリしてますんで、
作ろう!と思った方は是非、山本ゆりさんのレシピを
参考にしてください。

山本ゆりさんのブログ
含み笑いのカフェごはん「shunkon」
「じゃがいものサクサクマヨネーズ焼き」はこちら。

私のざっくりレシピはこちら。

=材料
・じゃがいも
・まよねーず
・ぱん粉
・電子レンジ(材料か?)
・オーブントースター(本当に材料でいいんか?)

=つくりかた
1、じゃがいもを洗ってカット。

2、水分をふきとらないままラップして電子レンジへ。
  ふかします。

3、じゃがいもにマヨネーズをぬる。

4、マヨの上にパン粉ふる。

5、トースターで表面を焼く。
 パン粉に焦げ目がついたらできあがり。

ほっくほくで、表面カリカリだからおいしいよー!ヽ(´∞`)ノ
簡単だからラクできるよー!ヽ(´∞`)ノ
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-05-28 23:10 | ≫食べ物レシピ

世界一おいしいポテトチップス

店頭で気になる文言発見。

「世界一おいしいポテトチップス」

えーーー
( ̄‥ ̄)
ほんまかーーー

価格400円。

うわーーー買えない価格じゃない。
スーパーに売ってたら絶対買わないけど、
平均単価800円~1000円の価格帯を扱う
雑貨屋さんに置いてあったから、400円って
いうのが安いようにも思えてまう。

a0166607_19334628.jpg

で、買った。

で、味は・・・・・・
( ̄‥ ̄)=3 うまいやーーーん。
普通のポテトチップスより厚くて、パリパリっていうよりも
バリバリガリガリ食べる印象だけどそれがまたおいしい。
ひとくち目は薄味すぎないかい?と思ったけど、いやいや、
丁度いいです、ちょうどいいです。

どうやら特徴はアボカドオイルらしいですが、確かに普通の
ポテトチップスとは違う香りがしましたが、オイルの違いを
実感するほど、私のクチは肥えていないのでした。

ごちそうさまでした。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-05-28 19:44 | ≫おいしいお菓子

誕生日のからあげ

先日、旦那氏が誕生日を迎えました。
いろいろ1年ご苦労さんって思いながら、
新しい1年もがんばりやー(´∞`)ノと
上から目線で思いながら食事を作りました。

旦那氏のリクエストによりからあげ。

うちのから揚げは黒いです。
下味でしょうゆに漬けるので少々焦げるのです。
ニンニクも一緒に揚げます。
衣は片栗粉で、サクサクです。

うまし!です。

a0166607_195534.jpg


==片栗粉サクサク鶏ニンニクからあげ==
材料
 唐揚げ用とかの鶏肉
 にんにく ひとかけら
 しょうゆ
 さけ
 片栗粉(衣に使います)

作り方
 1、にんにくを切る。
   切り方は微塵でもザックリでもなんでもいいんです。
   私はスライスです。
   ニンニクも揚げて食べたいのでスライス。

 2、ボールにしょうゆと酒を入れて鶏肉を漬けて置く。
   20~30分は置いてたかも。
   置いたら別の仕事をする。
   例えば昼寝とか。昼寝も重要な仕事やんか。

 3、鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げます。

 ポイント
   ニンニクと鶏肉を一緒にくっつけて片栗粉をまぶしてから
   揚げるとより一層おいしくなります。
   かじった時にニンニクのホクホクも味わえます。

(^ー゜)ノ一度、ご賞味アレ。

ちなみに、つけあわせは野菜の素揚げと、キャベツトマトのスープです。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-05-28 19:32 | ≫食べ物レシピ

ほんとに?

本当にそれでいい?
a0166607_20345787.jpg

いい?
後悔しない?
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-05-20 12:33 | ≫とある出来事

暑くなってきた…

a0166607_20292137.jpg

もう暑いですね。
節電を気にしすぎて、電気使うこと全てが悪だと思い込みそうで怖いです。

暑いの我慢しすぎて体を壊さないようにしないと。
体調管理、今からやりましょうかね。
しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり気分転換する。
a0166607_20304192.jpg

(^ー゜)ノいつも通りが大事ってことか。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-05-19 20:32 | ≫とある出来事

白菜&大葉&ネギの餃子

私の母は餃子を量産するのが趣味なんですが(それは言い過ぎ)、
私は餃子を作るのが好きではありません。
なぜならば『作業工程が多すぎる』からです。
材料を、切って、切って、切って、混ぜて、混ぜて、寝かせて、包んで、
包んで、それを20回から30回繰り返して、焼いて、、、と長い。

しかしながら、無性に、冷凍餃子ではなくて、手づくりのフワッフワッの
餃子が食べたくなるときがあるのです。

食欲に負けてがんばって…つくりました。

a0166607_15405021.jpg


お腹いっぱいに餃子を食べたかったので、サッパリさせるべく、
ネギを驚くくらい入れ、大葉も入れました。
ネギを多く入れたので、焼いた後も歯ざわりシャキシャキでおいしい。
大葉の香りがいいにおいで、幾らでも食べれそうでした。
あー、ビール飲んだらおいしかったかもなー…
a0166607_1541089.jpg


=  白菜&ネギ&大葉の餃子 ~バックリレシピ~  =

◎材料◎
・豚挽き肉 200グラムくらい
・白菜1/4の半分くらいしかつかいませんでした。
・長ネギ 1本全部は入れすぎかも
・大葉 4枚
・塩こしょうを適宜
・市販の餃子の皮(私は大判26枚入りでピッタリになりました)

◎作り方◎
1)白菜をみじん切り。
  みじん切りにすると水分が出てくるので、絞って水分は捨てること。
  GWの遊び疲れを発散させようとみじん切りするとケガしますんで注意。

2)長ネギもみじん切り。
  結構、目にしみるから気をつけて。

3)大葉もみじん切り。
  あまり細かすぎるとアレだから、ザックリみじんでもいいと思います。

4)ひき肉と木っ端微塵にした白菜・長ネギ・大葉を入れてまぜる。
 塩こしょうもいれる。

5)ラップして30分くらい寝かせます。
  ついでに自分も30分くらい寝るもよし。

6)餃子、ツツム。
  包んだのを皿でもお盆でも置くときには、片栗粉を敷いておくと
  くっつかないですぞ、奥さん。

7)餃子、ヤク。 
  ゴマ油、ワスレナイ。

出来上がり!!!ヽ(´∞`)ノ

大葉があまってたら、みじん切りにしないで、1枚そのまま入れるのもありです。
餃子の皮の上に、ヘタを取った大葉を1枚置いて、それから具を包むのです。
おいしかったですよo(*^▽^*)o

今回餃子を作ってみてわかったことは、、、、、
フードプロセッサがあるとラクだね!(´∞`)b
ということでした。

ごちそうさまでした!
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-05-15 17:02 | ≫食べ物レシピ

豚骨魚介系スープラーメン

もうしばらく、たぶん10年近くラーメン屋でラーメンを食べておりませんでした。
ラーメンを食べるときはカップラーメンでした。
ラーメン屋に行ってもチャーハン派でした。
何故かというと、昔、ラーメン屋のラーメンを食べるとムネヤケがして、
お腹が痛くなってたので、それを嫌ってラーメン屋を避けておりました。

昨日、どうしても旦那氏がラーメンを食べたいというので、ラーメン屋さんに
行きました。
(一人で行って来いと言ったんですが、絶対うまいからというので、“うまい”の
響きに負けて行きました。やっぱり私もうまいものは食べておかないとね)

人生初の『豚骨魚介系スープ』を頂きました。
a0166607_15351210.jpg

私はつけ麺。
(やっぱり勇気が出なくてラーメンは頼めず)

a0166607_1535267.jpg

旦那はラーメン。

つけ麺もラーメンもスープの味は同じなんかと思ったら全然違いました。
ラーメンの方がこってり濃い味でした。
ラーメン男子が好きそうな味。(勝手な想像)

豚骨魚介系スープって、ザラザラしてるんですね。
つけ麺もこってり味だけど、魚ダシの味もしっかりして、とてもおいしかったです。
麺は太い麺で、スープに絡むってこういうことね!と実感(´▽`)b
ラーメン?つけ麺?ボク、XXメンッ!はどうでもいいとして、全体的に濃い味
でしたが、店員さんにいえばスープで薄めてくれるそうです。
(遠慮しないで言えばよかったと後悔)

焼豚もおいしかったぁヽ(´▽`)ノ
2枚ついてたけど、2枚食べたかったけど、お腹がいっぱいで挫折。
希望を言わせて頂ければ、麺を半分の量のも作って頂けると、お店の方にも、
社会にも優しいかと…

お店の名前は雅商會さん。千葉県松戸市(たぶん)にあります。

ごちそうさまでした!
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-05-15 15:38 | ≫たのしい食事

山本ゆりさんのレシピ本

以前から私もブログを拝見し、我が家のおかずに何品も
登場している山本ゆりさんのお料理ですが、めでたく
レシピ本が出版されたそうです。

うぉりゃーーーー!
a0166607_22214921.jpg

o((>ω<o))((o>ω<))o
買ったったーーー!


たくさんのお料理が載っているんです。
おかずはもちろん、酒の肴、お菓子、サラダと種類が豊富です。
材料から逆引きできるページもあるので、「この食材で料理したい」
という思いにもしっかり答えてくれます。

レシピ本を買うと「料理を作らないと買った意味がない」という強迫観念に
陥り、すっかりレシピ本を買うことすら怖くなりますが(私の事)、この本は
そういうことがありません。

なぜなら、写真がかわいいので、見ているだけで満足できます。
(レシピ本なのにいいんか…)
文字も多いので、読んでいるだけで楽しいです。
(ほんまにええんか…)
難しいわけではありませんよ。
山本ゆりさんのブログを拝見すればわかりますが、普通の材料で、
簡単に、気軽に作ることができるお料理ばかりです( ̄∇ ̄)b

おすすめです。

※山本ゆりさんのブログはこちら…
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
http://ameblo.jp/syunkon/
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-05-09 22:28 | ≫食べ物レシピ

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48