楽しみは食べることと綴ること。

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧




この時間の…

a0166607_22364734.jpg

この時間のラーメンはかなり危険です。
何故ならめちゃくちゃ食べるからです。

旦那くんが飲んで帰ってきて一言。
「飲でんけど全然食べてないねん」
おもむろに食材ストックの引き出しを開けて取り出したラーメン。
冷蔵庫のちくわとネギも上手に切ってます。
こんなに上手に作ったらさぁ…
私も食べるでしょσ( ̄∇ ̄ )
ラーメンは男の人の方が上手に作る気がする金曜の夜でした。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2010-04-30 22:36 | ≫たのしい食事

角煮まんじゅう -第2回お取り寄せ会-

先日、仕事の先輩後輩で開催しているお取り寄せ会を行ないました。
前回のお取り寄せ会は私が当番でしたが、今回は後輩が当番。
お取り寄せ会ではスイーツに限定することなく、なーんでも取り寄せて
いいので、いつも「今日は何が食べられるのだろう?」と楽しみなのです。
さて、今回は・・・・・
a0166607_1041444.jpg

岩崎本舗 『ながさき角煮まんじゅう』
夕方の時間にはこういう腹持ちのいいものは大歓迎だー。o((>ω<o))
1個が大き過ぎず、でも角煮がガツンと入ってて満足できる大きさ。
a0166607_10415580.jpg

自然解凍した後に電子レンジで40秒だったかな?
本当は1個ペロリと食べられる腹具合でしたが、、、、、
a0166607_10421078.jpg

おしとやかにハンブンコしました。
こんな場面で女子であるアピールをしてもしかたないんだけど。
お取り寄せ会は全員女子だし・・・┐( ̄。 ̄;)┌

次回のお取り寄せ会は何だろう~♪♪♪
お当番は先輩であります。おいしいお菓子とかをよーく知っている
先輩だから、期待しちゃうぜ~。

岩崎本舗 角煮まんじゅうホームページはコチラ
[PR]



by iroiroaru_4 | 2010-04-29 10:47 | ≫たのしい食事

「こうちゃんのキムチ」っておいし。

会社で先輩がおもしろい本を持っていました。
『O型は深夜に焼肉を食べても太らない?』という本。
血液型で太りやすい食べ物と太りにくい食べ物が載っているのです。
B型の私とO型の旦那くんとでは、太りやすいor太りにくい食べ物が
違っていました。
共通している食べ物もいくつかある中で、1つに「唐辛子」や「赤唐辛子」が
あったので、「今日はキムチを食べる!」とスーパーへ行きました。
キムチは好きだけど辛すぎると耳の奥が痛くなる私は、あまり辛くない
キムチを食べたいのです。
でも試食ができる状態ではなかったので、勘で買うことに。
「おや?なんとなく、これはおいしいんじゃないだろうか?」( ̄。 ̄)と
思って買ったのが、コレ。
a0166607_2015038.jpg

『ご飯がススム 料理研究家コウちゃんのキムチ』
イラストに引かれたわけではなく、コウちゃんという人も知らず。
けど、たぶん、おいしいだろうと思って買ったら、、、
おいし~(*ノ▽ノ)
全然、全く、本当に辛くなかったので、サラダみたいに食べようと思い、
水菜と混ぜ合わせてみました。
a0166607_20151141.jpg

耳の奥やノドが痛くなるほど辛い方が好きな方には「辛口」っていう
パッケージの商品もありました。
今度はそっちを買ってみようっと。(^ー゜)r
[PR]



by iroiroaru_4 | 2010-04-28 20:17 | ≫たのしい食事

ピアスをリメイクしてブローチに

引き続き、ブローチ作り。
あんなに一度にブローチを作ったので、ビーズの在庫も減ってしまった。
が、まだまだ作りたい!Ψ(`◇´)Ψ
そこで、箱の中で眠っているピアスを取り出しました。
どれも200円~500円で買った安いピアス。
全然身に着けないピアス。
このままゴミに出してしまうにはもったいないくらいかわいい。
でもピアスとしては活用しない。
ので、ピアスの棒の部分をペンチでポリッと取り去り、前回同様にフェルトに
ビーズと一緒にボンドで張り合わせました。
作品は2つ。
コレと、、、、
a0166607_20405779.jpg

コレ。
a0166607_2041779.jpg

ちょっとかわいいでしょー。キラキラしてていい気分。
ピアスはどれかというと、
コレと、、、、
a0166607_20411744.jpg

コレ、、、、
a0166607_20412923.jpg

なかなかいいやんか (○゜ε^○)v
元ピアスってあまりわからないです。
いやぁ~、我ながらにしてイイアイデアでした。
1年分のナイスアイデアを投入した気分です。
さて、友達の結婚式にはどれをしていこうかなぁ。≧(´▽`)≦
[PR]



by iroiroaru_4 | 2010-04-27 10:32 | ≫てづくりモノ

ビーズで手作りブローチ

来月友達の結婚式にお呼ばれしております。
「いっつもおんなじワンピースだなぁ」とモヤモヤしてたので、
コサージュでも買おうかと洋服屋さんに行ってみました。
コサージュが3000~5000円。ブローチ1500~2000円也。
高けぇ・・・・
そのくらいなのかしら。普段買わないのでわからない。
しかしながら、お店で売っているブローチのそのデザインは
自分でも作れそうと思える感じでした。
「これを買ってしまうんか・・・買ってもいいんかぁ・・・」
結局買わずにその後、100円ショップへ行きました。
するとカワイイビーズがあるではないですか。
決心した!自分で作る!!!
でつくってみました。
a0166607_20274631.jpg

フェルトを二重に張り合わせて、その上にボンドをたっぷり
ひいて、その上に好きなビーズを乗せて、乾かす、だけ!
a0166607_2028272.jpg

フェルト4色入り 100円  ビーズ3色入り 100円 ボンド 100円
材料費は合計300円!
カンタン!
安い!
ちょっとカワイイ!
いい感じだー!(^ー゜)ノ

ビーズの色を変えると印象も違った。
a0166607_2028229.jpg

あら大人な感じ。涼しげ。

調子に乗って大量生産してしまったのでどうにかしないと。( ̄。 ̄;)
こんな小学生レベルの図工は嫌がるかなぁ。
満足を人に押し売る私。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2010-04-26 20:32 | ≫てづくりモノ

母の餃子が一番!

昨日の夕方に実家にちょっと帰ったら、母がちょうど餃子を
量産しておりました。
「もうビール飲んじゃってるからね~」とアハハと笑いながら
手がシャッシャッと動いている。
私もビールをもらいながら眺めていると、あっという間に、、、
a0166607_23435947.jpg

すげーO(≧∇≦)O
母親ってすげーo((>ω<o))
私の実家は嫁に行った私を抜いて3人家族。
こんなに作って何かパーティの類があるかと思うかもしれませんが、
うちではこれがフツーの量なのです。
どういうわけか母はいつもこの大量を一度に作ります。
そして、焼いてからご近所さんに配り歩くのです。
餃子を作った時にはいつも餃子配達が行なわれます。
すきなんでしょうね、人にあげるのが。
ということで、私も15個頂きまして昨晩の夕飯になりました。
この味がおいしかったんだわぁ。C=(^◇^
にんにくいっぱいだけど、ニラもいっぱいだけど、おいしいわぁ。
母親ってサイコー!
お母さま、またつくってね。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2010-04-25 10:10 | ≫たのしい食事

本 群ようこ「パンチパーマの猫」

現在の愛読書は群ようこ氏の『パンチパーマの猫』であります。
a0166607_23561514.jpg

ライフログにも載せましたが、この本を持って風呂に入る時間が
一日の中で一番くつろいでいます。
本を持って風呂に入る為、カバーは取っています。
そして、湿気で本はヘナヘナになっています。
群ようこ氏の本はどれも時代錯誤にならず、筆者と私との年齢さは
何十年とあるのかもしれないけど、すごく「そーだよねー」「私も
そー思ってた」と共感する部分が多い本です。
共感する部分がなかったとしても、歯切れのよい言葉を選択して
書かれているのでテンポ良く読めて気分もいいんです。
是非、みなさんにも群ワールドに一歩でも忍び込んでもらえたら
と思います。(^ー゜)ノ
ちなみに、この本は短編のエッセイで今までで一番読みやすいと
私は思っています。
この本は2005年の本か・・。
5年前かぁ・・
今の話かと思える程、話が古くないんだな。
5年で日本は変わってないってことかな?( ̄。 ̄;)
私の体型はこんなに変わったのに?!(゜口゜;)
[PR]



by iroiroaru_4 | 2010-04-24 10:56 | ≫読んでみた本・絵本

千葉の銘菓 花菜っ娘

会社のお客様から今日お土産を頂きました。
a0166607_227232.jpg

房洋堂さんの『花菜っ娘』。
こ、これは、千葉の銘菓じゃないですかー!(≧▽≦)
実家が千葉県寄りだったからか、小さい頃、家によくあった気がします。
いやー、なつかしいっ。o((>ω<o))
この袋の中に入っている銀紙のパリパリした音も懐かしい。
そして、この甘さが懐かしいっ!!!
胃にたまる重さも心地よい~ ((o>ω<))o
どうやら房洋堂さんのHPでネット販売しているみたいです。
またあのお客様にお願いしたいかも・・(〃 ̄ω ̄)
[PR]



by iroiroaru_4 | 2010-04-23 22:09 | ≫おいしいお菓子

欲しいものがないというが

本当に寒い日でありました。
前から約束していた友達と仕事終わりにお茶してきました。
30代、既婚、子供おらず、夫婦共働き、とほぼ同じ境遇の彼女。
違うことといえば、彼女の旦那様が彼女より年が15以上も上であることと、
彼女夫婦は持ち家一戸建てに住んでいるというくらい。
(私たちは賃貸マンションで・・)
おしゃべり話は自然と家庭事情になりました。
すると彼女の口から夢のような一言が。
「欲しいものが何もないんだよね」
巷に彼女の好みに合う商品が売っていないという意味ではないのです。
衝動買いをして欲しいものを片っ端から買ってしまったから当分買いたいものが
ないという意味でもないのです。
どういう意味かというと。

彼女と彼女の旦那様(以下Pちゃん)はひとりっ子同士。
彼女の両親にもPちゃんの両親にも結婚当初に同居はしたくないと言われ、
その為に彼女とPちゃんは一戸建てを買った。
しかし、Pちゃんの両親が他界された今、Pちゃんの世田谷のご実家は
誰も住んでいないのだという。
(まず世田谷に実家と聞いただけでスゲーと思う私)
Pちゃんの実家をこのたび売るという話になったということで、売却価格の
設定(?)をしたそうだ。
結果的に設定できた金額は、今、彼女とPちゃんが住んでいる一戸建ての
総金額と同じくらいだというのだ。
それだけでもうらやましいが、その上、銀行から連絡が来て「ローンの金利が
0%になる」という話をされたそうだ。
要は、Pちゃんの実家が売れれば彼女の自宅ローンを一括で返せる状態に
なるからという意味で金利が0%になるんだそうな。
ふぅ~ん( ̄。 ̄) 世の中うまくできてるのね。

今まで家のローンの為に共働きでがんばってきたが、ローンが返せる
目処がたった。
 ↓
そうなると、これから稼ぐ二人の給料はほぼ自由に使えることになる。
 ↓
なんでも欲しいものは買える。
 ↓
そういう状況下になっての彼女の「欲しいものがない」という言葉なのです。

欲しいものが何もないといいながら「子供が欲しい」と言っていた彼女ですが、
嬉しいことに今彼女のおなかの中には赤ちゃんがいるのです。
これからの夫婦の稼ぎはその赤ちゃんに費やされることが予測された為、
「なんでもかんでも買ってあげるような甘い親ににはならないようにね。」と
アドバイスをしたものの、なんだかうらやましい話でありました。
夫婦共働きで、キャリアもあって、子供もいて、家も一戸建てで、
お金に不自由しなくて、、、理想の家庭を見ているよう。´3`)´3`)´3`)
今、お金持ちかどうか知らないけど、これから間違いなくお金持ちになるって
いう人が目の前にいる感じが今までにない感覚でした。

で、うちの旦那くんに「欲しいものは?」と聞いてみると、
a0166607_2119836.jpg

いつも怒っててスミマセンネー(=`(∞)´=)
[PR]



by iroiroaru_4 | 2010-04-22 21:30 | ≫とある出来事

明日が寒いって?

a0166607_22483544.jpg

今日はとーっても
お天気がよくて、
「このまま夏までイキヤガレー!!」
とひとりで浅草のお寺で
願っておりましたが、
どうやら明日は
寒くなるとのこと。
どーゆーこと?
25度の次の日が8度って。
(ノ-_-)ノオテアゲ
今日夏物の服を
洗って干したばかりなのになぁ…
今年は
何か起こるのかしら…(゜〜゜;)
[PR]



by iroiroaru_4 | 2010-04-21 22:48 | ≫とある出来事

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48