楽しみは食べることと綴ること。

カテゴリ:≫コドモのこと( 26 )




上手と下手。(子3歳)


3歳になってくると手先も器用に
なっていろんなことができる。

今まではどんなことでも「できた」だけで
「じょうずだねー♪」と優しい声で言えてたのに
だんだんと「上手」か「下手」かっていう判断も
親の中に自然とできている。

子供番組でよく「●●ちゃん、3歳がかいてくれました」
て子供の描いた絵が紹介されてるのをみて、
「我が子はこんなに上手に描けないな」と思ったりして、
おえかきしようと誘って描けるものは〇がいくつか
並んだ完成度。
こうやって描いたら?と手を取るも「イヤ!」と手を
ふりほどく。
あ、やりすぎた、と自分は反省する。
a0166607_11415353.jpg
シールを貼るのはうまい。
マクドかなんかでもらったシールを気づいたらこうやって
貼っている。
びっくりした。こんなにうまく貼れるんだと。
たぶん子供なりになにかルールを心にもって貼ったんだと
思った。
すごいなあ。
勝手にサークルに貼ったのには「あーあ」と思ったけど
まあいいや。

上手と下手。
こどもにとってみたら全部「上手」でいいんじゃないかと。

親の方にどんどん欲が出てきているだけだと。

[PR]



by iroiroaru_4 | 2016-01-31 11:57 | ≫コドモのこと

だめ!やりなおし!(子3歳)

お迎えに行きますと開口一番
「(ΦωΦ)ノだめ!やりなおし!」
とこどもに怒られます。

「もっとゆっくりお迎えに来て」らしいです。
おもちゃで遊び始めたタイミングで
お迎えになるからみたいです。

こどもにはこどもの都合ってもんがあるよね。


小さい頃、親に言われた
「いーから!」
「あんたはいいから!」
「はやくしなさい!」

ほぼ親の都合なわけですが、
なるべく言いたくないなと思って子育てしてますが
やっぱりいいます。

「親の都合でかわいそう」っていう意識と
「なんでも子供の都合にあわせるのは違うでしょ」
という気持ちがいつも心の中で戦いあってます。
時々戦いすぎて、自分を責めることになります。

一概に「子育て」「しつけ」って言っても
いろんな立場からの意見があるってこと
もっとわかったほうがいいんだけどな。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2016-01-29 12:32 | ≫コドモのこと

子の心、親知らず(子3歳)

3歳になった頃から、返事が「イヤ!」「だめ!」「いいのー!」と
反抗しまくりの子供。

「子供だから」とスルーできたらいいけど自分の子だとスルーできない。
だから一緒になってケンカしてる。

相手は3歳。だった3歳のこども。

まだ3歳だからね。と、思うべきか、

もう3歳だからね。と、思うべきか。

躾はどうする?どこまで躾ける?まだ躾けない?


お腹の中にいた時には「どうか無事にうまれてほしい」と願い、
生まれてきたら「健康に育てばそれでいい」と思ってたのに、
どんどん子への要望も増えてきてしまい、
「何を大事にして生きているのだろう」と悩む毎日。

あまりに考え込みすぎて意味なく私が泣いている。
こどもと遊ぶのもつらい。


そういう日々が続いているのですが、
ある日、パパとこどもだけで買い物に出かけました。
私は一人で家で留守番。
1人時間をもらいました。

朝でかけていって、夕方帰ってきたパパとこども。
ディズニーストアに行ったとか。
「ママにおみやげあるよー」とこどもから渡されたものは、、、

a0166607_12261811.jpg


この缶バッチ。


バンビのお母さんの優しいおだやかな顔。
バンビの甘える顔。

なんだか涙がでました。

こどもは私にもっとこうしてほしいと思っているのかもしれないし、
そういう意味じゃないのかもしれない。

このバッチ見ながら、すごく考えされられた。

もっと優しい顔を見せてあげないと、とも思いましたし、
そばにいて安心させてあげられればそれでこどもも
おちつくのかもしれない、とか。

まだまだ「ヤダ!」「だめ!」な毎日でうんざりしていますが
バッチをそばに置いて眺めながら日々すすんでいます。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2015-10-19 13:00 | ≫コドモのこと

3歳。

コドモが3歳になりました。

0歳?ヶ月で低身長だといわれ検査をしてみたり、
その間にパパが手術したり、
私は毎日クタクタでイライラして自己嫌悪だったり、
そんな3年でしたが、3歳になりました。
a0166607_1238495.jpg


これからだっていろんなことがあるし、
いろんな変化の中で生きていくんだ。
大体のことがどうにかなるんだから、だいじょうぶよ、だいじょうぶ。

娘よ、3歳おめでとう。
(ってか誕生日とっくに過ぎてるけどもっ!!)
[PR]



by iroiroaru_4 | 2015-06-25 13:01 | ≫コドモのこと

やっと?あっという間?2歳。

a0166607_23181059.jpg


子どもが2歳になりました。
新生児育児が懐かしいような。
寝返りできた!と騒いでいた頃にはもどれないと思うとさびしいような。
おしゃべりが今以上に上手になるのを想像するとわくわくするような。
いろんな気持ちが駆け巡る2年間でありました。

ぼちぼち。いこ。

ぼちぼち。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2014-05-08 10:15 | ≫コドモのこと

あっという間に1才半。

あっという間です。
もう12月です。
師走。
2013年もあと1ヶ月ですよ。
あっという間ですね。


a0166607_22191060.jpg

1年前、こんなもじもじしてた子も、、、、、


a0166607_2220454.jpg

1年でこうですよ、こう。
アンパンマンのボール追っかけてころんでますから。


1年って短いようで、長いですよ。


こんなに変化するんですから。


年とってからの1年って、
毎日毎日同じ日が流れてて、大して変化もなくて、
「私、何のために生きてんだろー」なんてぼんやり思いますが、
いや、違うって、
大人も気づいてないだけで、
からだとか心とかに変化とか成長とか
いろいろ起こってんじゃないのかしら、と
思いました。


あと1ヶ月残ってるんで、
残りの31日はゆっくりモードで
自分の変化を感じ取ってみようと思います。

って言ってるそばから牛乳こぼしてるやーーん。
ゆっくりなんて無理やーーー。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2013-12-01 08:00 | ≫コドモのこと

苦。産後1ヶ月間の実家帰省

娘が1歳になりました。
小柄ながらも毎日元気にヨチヨチ歩いてワーワーしゃべり倒して
元気に過ごしています。

1年前の今頃は産後退院してから実家に1ヶ月間いたのちに
自宅に帰ってきた頃でした。
私は里帰り出産はしなかったものの、病院と実家は1時間以内
なので、退院してそのまま実家に帰省しました。

私の実家にとっては初孫なので、それはそれはみんな楽しみに
していました。
(みんなと言っても母と兄のみ。父はすでに他界)

実家での生活は想像以上に苦痛でした。
正直に言って。
私は初めての育児に、私のやりたいようにトライしたいタチでした。
母はなんでも自分が関与したい手を出したい人です。
小さな子供がお母さんに言うように「わーたーしーがーやーるーのー」
とガツンと言えていれば私も一層にラクだったのでしょうが、
私はそれを言わなかったのでずーっとイライラのしっぱなしだったのです。

ただ、育児以外に関しては本当に楽をさせてもらいました。
洗濯・食事などの家事は一切やらず、旦那も一緒に実家に
住まわせてもらっていたので旦那のこともお世話にはなって
いたのです。
そこを除いて「里帰りは苦痛」と言ってしまうのはとても気が引けますが、、、
でも苦痛でした。

娘をお風呂に入れてると「ママは雑だからねー」とか。
新生児育児あるあるのひとつ「おっぱい足りてるの?」攻撃
とか「おっぱい出てないんじゃない?」とか。
「抱っこしすぎ」とか新生児のうんちが「くさい」とか
「ぶさいくな顔」とか。
(新生児のうんちなんてくさくないっつーの。)
(離乳食食べたあとのうんちの方がつらいっつーの。)
たぶん、母は何気ない気持ちですべての文章を話していたんだ
と思いますが、ホルモンバランスダダ崩れの私にはすべてが
カチンカチンでした。

そして一番嫌だったのが、母の飲酒と、兄のタバコ。
母はもともと飲む人ですが飲むと呂律がまわらないうえに
グチグチ異常にうるさい。
私も産む前は飲酒してましたんで酒はきらいではないのですが
からまれるのがたまらん。
すでに亡くなってる父の悪口を新生児抱えて寝不足MAXの
私にいう必要があるだろうか。
(亡くなってもう3年だぞ)
そこから逃げて2階にひっこめば、兄の部屋からタバコの
においが流れてくる。
初めての姪がかわいくて仕方ないのはわかるけど酔って帰って
きてタバコのにおいさせて近づかれると・・・我慢ならねぇ。
「タバコ吸っていいよね?扉しめてるから」
とうとう我慢できなくなった私は、泣きながら二人に言ったの
です。
頼むから1ヶ月間だけやめてくれ。
そしたら、母は「はぁ?」と何言ってんの?のわざとのキョトン
顔でした。
あぁ。わかりあえないなぁ。
そこは素直に「ごめんね」じゃない?

私はこんな気持ちのまま1ヶ月間を過ごしたので、早く早く
自宅に帰りたかったのです。
そして、自宅に帰ってきた時の気持ちがスウウウウーーーと
したこと。
一人で家事しながらの育児は大変でしたが、すごく気持ちが
ラクでした。

出産したら実家に帰省するもの!っていう風に
決めつけなくていいんじゃないかなって思っています。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2013-07-08 22:00 | ≫コドモのこと

想定外。産後直後からの子育ての大変さ。

娘が1歳をむかえます。
あの陣痛から1年かー。

今振り返って思うのは、
「聞いてないよ!産後直後から大変だって!」
ということです。
考えてみりゃ、あたりまえです。
赤ちゃんが生まれたんですから、お世話で大変なんて
当たり前です。

でも、正直言って、私は『産み出す時の大変さ』に注目
しすぎて、産後直後から子育てが大変だということに
身構えてなさすぎだったのです。

陣痛耐えて、やっと産み出して、助産師さんに「少しでも
休んでね。」なんて言われたけど、結局意識がギラギラ
して眠れない。
隣にはカワイイ、カワイイ、我が子がいる。
1分でも長く見ていたい、触っていたい。

これが優先されたわけですが、
もーね、もー、、、、
産んだ直後から、母乳、抱っこ、ねんね、うんち、おしっこ、
抱っこ、母乳、悪露大変、縫合したとこ痛い、座れない、横になる、
泣く、抱っこ、乳腺炎手前で腫れる、(おっぱい)冷やす、
飲ます、おしっこ、家族の面会、食事、泣く、抱っこ、おっぱい、
(おっぱい)冷やす、泣く、寝ない、寝られない、夜が長い、
早く朝になれ、泣く、抱っこ、さっきおっぱいあげたのに、
ミルクあげていい?、まだだめ?抱っこしたままうつらうつら、
もういいやおっぽいあげちゃえ、助産師さんに怒られた、
つらい、でもかわいい、つらい、かわいい、眠い、寝かせてほしい、
寝られない、またおっぱい激痛、悪露痛い、縫合も痛い、うー、、
とエンドレスに続くのです。
その間、優しい助産師さんから天使のような優しい言葉を
頂いたり、悪魔のように厳しい助産師さんから厳しい言葉を
頂き泣いたり(恥ずかしくも泣いた私)、、、、
もーね、いろんな忙しさが始まるのです。
これ、たぶん二人目ちゃんだったら、余裕があったはずです。
が、私にとって初めての出産&育児。
毎度毎度、全部が必死なのです。
産後でホルモンバランスめちゃくちゃになってるからうつっぽい。
変な風に赤ちゃんが泣いたりすると「どした?大丈夫?」と
オロオロしちゃうのです。
出産の疲労も、寝不足の疲労も、縫合の痛みも、おっぱいの
異常な張りの痛みも手伝って、脳内めちゃくちゃ。
こんなんだって、知らなかったー(T∀T)

大変、大変って聞いてたけど、何がどう大変なのか確認して
なかったよーぅ。

(たぶん)5日後に退院した時のうれしさ。
外気を吸えるうれしさ。
晴れの太陽に感謝。(あ、退院した日は雨だったんだ)
実家に帰って1ヶ月は母にも面倒みてもらえる、、、、

って、それはそれで大変だった。
ほぼ毎日泣いてた。
結局、私は「早く自宅に帰りたい」と思ってしまうのでした。
(この話はまた別の時に・・・)

私と旦那はよく言っています。
「子育てって大変だよね!ってもっと大きな声で言っていいのにね!」と。
「こんだけ大変だっていう話、人から聞いたことないよね」って。
なので、私は大きな声で言いたいです。

「この1年間、大変だったー!!!」( ̄∀ ̄*)
※大変さだけ書きました。
 本当はもっともっと喜びが大きいですよ。
 1年間やってこれたのは喜びが大きいからです。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2013-04-26 20:40 | ≫コドモのこと

気が付けば11か月

a0166607_20442215.jpg


娘がうまれて11か月。
あっという間に大きくなりました。
寝ている姿にも
赤ちゃんなりの貫禄が出てきました。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2013-04-16 20:45 | ≫コドモのこと

もう9ヶ月。

a0166607_2059686.jpg

小柄ちゃんですが、
げんきに9ヶ月となりました。
お気に入りはテレビのリモコン。
取り上げると大泣き。
つかまり立ちからスッテンと転んで
泣いています。
でも抱っこすればにっこにこ。
離乳食はぜんぜん食べないけど
悩みながらも毎日やってます。
それでも9ヶ月だもんなー。
早いなー。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2013-02-17 21:00 | ≫コドモのこと

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31