楽しみは食べることと綴ること。

カテゴリ:≫読んでみた本・絵本( 24 )




絵本「さびしがりやのクニット」

a0166607_16444329.jpg
絵本「さびしがりやのクニット」

これはトーベヤンソンの絵本。
絵がとても素敵で、色も本当にきれい。
おはなしが長く、そして静かで、さびしくて、どきどきするので
2歳の頃は聞いていられませんでしたが、3歳になってからは
怖いとかいいながらも、読みたくてひっつきながら読んでいました。
「なんでいっしょに暮らすの?けっこんしたの?なんでけっこんするの?」
という大きな疑問ももった絵本でした。

[PR]



by iroiroaru_4 | 2017-05-25 19:35 | ≫読んでみた本・絵本

絵本「うちわぱたぱた」

a0166607_16375873.jpg
絵本「うちわ ぱたぱた」

絵も涼しげで、お話もおだやかに「ぱたぱた」のおはなし。
1歳の頃にうちわをもっていっしょになってぱたぱたしていた
絵本です。
なので、寝かしつけの時に読むとうちわ探し出すので
寝かしつけの時には不向きでした(汗)

[PR]



by iroiroaru_4 | 2017-05-23 20:30 | ≫読んでみた本・絵本

絵本「こぐまちゃんのどろあそび」

a0166607_01014991.jpg

3歳の頃に読んだ本。
平面的な絵だからこそ、お話の内容がこころに響く。
最後の展開が「はっ」とするような感じ。
でもこどもたちの日常。
わが子はどう思ってお話を聞いていたんだろうな。


[PR]



by iroiroaru_4 | 2017-01-21 10:01 | ≫読んでみた本・絵本

絵本「おさるのジョージ びっくりたんじょうび」

a0166607_0571443.jpg


こどもがテレビで見ていて存在を知っていた「おさるのジョージ」。
そしてこどもが大好きな「たんじょうび」というイベント。
この本もお気に入りになるんだろうなと思ったらやっぱりやっぱり。

アニメの絵ではないので、味がある。
いろんな色が描かれていて見ていてわくわく。
ジョージがどんなことをするのかわくわく。
最後はお誕生日会でわくわく。

絵本っていいなー。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2017-01-18 10:56 | ≫読んでみた本・絵本

絵本「ぺんぎんたいそう」

a0166607_0541877.jpg


「ぺんぎんたいそう はーじまーるよー」
こどもが1歳~2歳くらいのときに気に入ってた絵本。
いっしょになってのびだり、ジャーンプしたり。
ふわふわしてそうなペンギンの絵が私も好きだったな。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2017-01-15 10:53 | ≫読んでみた本・絵本

絵本「パンダのソフトクリームやさん」

a0166607_052213.jpg


子どもの大好きなソフトクリーム。
ぜったい好きになるな、この絵本、と思ってたら案の定。
甘そうな、おいしそうな、アイスクリームのお話し。
何回読んだんだろう・・・
[PR]



by iroiroaru_4 | 2017-01-12 10:51 | ≫読んでみた本・絵本

絵本「あのね、サンタの国ではね」

a0166607_0472360.jpg


「お片付けしないとサンタはこないよ!」
「早く寝ないとサンタこないよ!」
と、都合よく使ってたサンタ技も
クリスマスを過ぎてしまうと使えない。

だけど、サンタってクリスマス以外は何をしているの?
っていう疑問を、1月は、、、2月は、、、と月ごとに
書いている絵本。

クリスマス以外でもサンタのことを思い出すって
子どもの頃にしかできないことなんだなーと。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2017-01-09 10:46 | ≫読んでみた本・絵本

絵本「ノンタン おしっこしーしー」

a0166607_22285946.jpg


こどもがトイレトレーニングを始める2歳頃に
買った本。
おしっこやうんうんはトイレでする、
ほら、ノンタンも、うさぎさんも、
みんなトイレでしていうよ、と、
トイレトレーニングの動機づけ、みたいに
思ってたけど、本人に伝わったかどうか。
これで簡単におむつは卒業できました!なわけは
全くなく、普通に苦労して卒業しました。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2016-09-20 16:28 | ≫読んでみた本・絵本

絵本「ぽつ ぽつ ぽつ」

a0166607_22261372.jpg

「ぽつ ぽつ ぽつ」
シンプルな色使いと、シンプルな絵、
リズムの良いおはなしで1歳のこどもが
何度も読んで、読んでと言っていた本。

雨、音、生き物、、、身近なものに
興味がわいたときにいいかんじだった。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2016-09-18 09:25 | ≫読んでみた本・絵本

絵本「ノンタン ブランコのせて」

a0166607_22235949.jpg

初めてのノンタンは1歳の頃の
「ノンタン ぶらんこのせて」。

1歳には少し長いおはなしだったようで
ちゃんと内容を理解してみていられるように
なったのは2歳ちかく。
順番、や、数字、を身近に感じてもらえる
内容だったんじゃないだろうか。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2016-09-14 10:26 | ≫読んでみた本・絵本

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48