楽しみは食べることと綴ること。

カテゴリ:≫食べ物レシピ( 34 )




落花生と菜っ葉の和え物

殻つきの落花生を買ってみたものの、途中で飽きるのが
いつものパターン。
で、何か料理に使えないかということで考えまして、
菜っ葉と和えました。
a0166607_18574878.jpg

香ばしくて、落花生のいい香りもしておいしいですよ。
落花生のやっつけ方に困ったらやってみてください。

--------------いつも以上にざっくりなレシピ--------------

落花生と菜っ葉の和え物

≫材料
落花生  10粒以上
      (殻をむきながら途中で食べたりしてたので
       正確な粒数がわからなくなっちゃった。ヘテペロ)

菜っ葉  今回はホウレンソウを使いました。
      この季節なら菜の花でもおいしそうですね。
      小松菜でもいいんじゃないでしょうか。
      量は、3~4株でしょうか?

砂糖   大さじ1

しょうゆ 大さじ1


≫作り方
1、塩を入れた熱湯で菜っ葉をゆでる。
  私はいつも茹で過ぎちゃうんですが、茹で過ぎない方法って
  何かありますかねー?

2、菜っ葉の水をしっかり切り、適当な大きさに切っておきましょう。

3、落花生は黙々と殻から取り出し、紫色の渋皮みたいなのもとって
  包丁でみじん切りしましょう。
  みじんのサイズはお好きな感じで。

4、ボールに菜っ葉&落花生&砂糖&しょうゆをいれて混ぜる。

5、味見して適当に調整してできあがり (=^∇^=)v

香ばしくて、歯ごたえもいいかんじでおいしいですよ、奥さん。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-03-14 19:42 | ≫食べ物レシピ

鍋の具材が残ったら・・・

寒い日が続いておりますが、
皆様、お変わりないでしょうか。

寒い日は鍋ですね。
体も暖まりますし。
野菜をバクバク食べられますし。
準備も簡単だし。
ラクだし。
ラクだし。

欲張りな私は、鍋をするとなると、材料をたくさん切りすぎて、
野菜を食べきれない程、準備してしまいます。
白菜とかキノコとか。
そういう時は、次の日、簡単な野菜スープを作ります。
a0166607_18585623.jpg

鍋に水と牛乳or豆乳を同量準備して温めながら、
コンソメスープの素をいれます。
その中に、白菜とかキノコとか豆腐とか残っている具材を
全部入れて煮ます。
(塩タラを入れることはおすすめしません。)
食材に火が通って、コショウ少々入れたらできあがり★

朝からでも簡単につくれますからオススメです。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-01-15 09:30 | ≫食べ物レシピ

さけ水煮缶で簡単どんぶり

蒸し暑い日が続いている為か、お昼はサンドイッチとデザートという
恐ろしく雑なランチになっております。
夕飯はしっかり食べないと!と思いながら、旦那がいない日などは
スッカリ作る気がおきない。
でも、スタミナ落としたくないからお米食べたい。
けど、おかずを作るのは面倒。
しかし、夕飯だからがっつり食べたい。
けど、面倒だし。

( ̄▼ ̄)b こんな時はどんぶりです。

( ̄▼ ̄)b 冷凍ご飯と、さけ水煮缶と、卵があればこれできます。
a0166607_23353748.jpg

どーーーーだーーーー!!!

さっぱりしたダシ味だし、どんぶりだし、さけの身の食感もあって、
濃い味にしてないので、つまみとしても、ガッツリ食べられますよ。
(つまみってガッツリ食うかぃ…私は食べるけど…)

ザザッとレシピは以下参照。

=====さけ水煮缶で手抜き簡単どんぶり=====

>製作時間
   15分くらい

>材料(だいたい2膳分くらい)
   さけ水煮缶 1つ
   卵       1つ
   カツオ顆粒だし 小さじ1くらい
   しょうゆ      小さじ1くらい
   水         100cc~120…150…く、くらいかな

>一緒に入れることをオススメする材料
   ねぎ
     好きなだけ輪切りにしておきましょう。
     好きなだけって言っても節度ある量にして。
     「ハンガー好きなだけ持ってっていいよ」とクリーニング屋さんに
     言われたからって10本以上持っていかないこと。

   たまねぎ
     半分をスライスしておきましょう。
     残りの半分どうすんねん!と思ったら翌日の味噌汁用にしてください。
     この時期の味噌汁はすっぱい味がしたら要注意ですよ。

>作り方

1、なべに水を入れて中火にかけて沸く前に顆粒だし投入。

2、一緒に入れることをオススメした材料(ねぎ・たまねぎ)を投入するならここ。
  たまねぎが透明に近くなるくらいまで、しばらく煮て様子をみてください。

3、さけ水煮缶のさけを汁ごとなべに投入。
  5分くらい煮たらしょうゆを入れて味見するべし。

4、中火~弱火にして、溶き卵投入。
  なべにふたをして卵をふんわりさせよう。
  ふんわりしなかったら、ふんわりしたつもりになろう。
  人間には想像力というすばらしい能力があります。

5、ご飯の上に乗せたらできあがりさーヽ(´▼`)ノ

休日のお昼とかにもオススメです。
だって簡単だから~!
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-07-30 00:23 | ≫食べ物レシピ

たまねぎソース

節電のおかげさまで、我が家でもエアコンをつける時間が短く
なっております。
今までならば夏はエアコンガンガンで「冷え」との戦いだったと
気付きました。
「足先が冷たーい」とか「鳥肌たつわー」と1時間に1回は言って
いました。
そういうのがない今夏ですが、なんだか、こういう暑いのが健康的に
思えたりします。

そんな中、玉ねぎのソースを母に教えてもらいました。
(脈略無し)
a0166607_1991226.jpg

玉ねぎの栄養素の関係で血液にいいとか。
(ザックリとした説明・・・)
どうせなら、体にいいもの食べてあっちー夏を乗り切りたい!と思い、
作り置きの何かを作るのが面倒であまりチャレンジしない私が作って
みました。
a0166607_199443.jpg

ソースは作り置きして1週間はいけるそうです。
サラダに限らず、なんにでもかけて食べられそうです。
例えば、肉とか、厚揚げの焼いたのとか、もちろんサラダとか。
味も甘いのでたまねぎのツーンっていうのがなく、おいしく頂けます。

- - - - - - - 玉ねぎソース(ザックリ作り方) - - - - - - - 
>製作時間
 1日と20分。
 1日置くからね、切ったり貼ったりは20分です。(貼る?!)

>材料 (結構、多い量ができあがる分量です)
たまねぎ 2個
砂糖    大さじ3
塩     小さじ2
酢     150cc
オリーブオイル  100cc
みりん        50cc
しょうゆ       100cc
ビンとかタッパーとか入れ物

>作り方
1、たまねぎをみじん切りにする
  スライスでも可。
  私はフードプロセッサでグッズグズにしました。
  (フード…で作ると水分が出ますが水分は捨てないでそのまま使います)
  結局は「薄く」又は「細かく」するです。
  涙が出たら、それは汗だと自分に言い聞かせること。
  ノドが渇いたら躊躇せず水分を摂ること。

  ※写真にあるたまねぎソースの玉ねぎがスライスでもみじん切りでも
   ないように見えますが、私が雑だから荒く切っただけに見えますが、
   それは錯覚です。
   暑さのせいです。

2、たまねぎのカット物に調味料を全部いれてまぜまぜ。
  (この時は一旦ボールとかに入れたほうが賢明ですね)

3、ビンとかタッパーとかにうつして冷蔵庫で一晩置いてからおいしく頂けます
  ヽ(´∞`)ノ

この節電のアッチー夏の中でも健康を保ちつつ、でも決して無理はしないで
乗り越えよーぅ!∠( ̄‥ ̄) まけんなー
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-07-17 20:24 | ≫食べ物レシピ

塩昆布と真鯛の簡単サラダ

この暑い夏を、みなさま、どう乗り越えていますか?

汗だくで仕事から帰った後に、一息つく間もなく、
夕飯の支度なんて、もう免除してくれないだろうかと、
毎日、毎日、ブツ、ブツ、と口の中で言っています。
口の外では言いません。

いかにして、簡単な料理で、手間がかかっているように
見せるか、現在の最大の課題であります。

そんな時にこのサラダ。
a0166607_21523212.jpg

1、材料を買う。
2、切る。
3、混ぜる。
これだけです。
「The ラク」です ∠(´▼`)

塩昆布の濃い味と、さっぱり真鯛がおいしいです。
暑さで食欲なくても食べないとっていう時にはいいかもです。
ビールのお供にもいいですわよ!
(あ、ビール飲めば食欲でるかも、私はね。)
是非、お試しくださいませ、奥様。

=塩昆布と真鯛の手抜き簡単サラダ=

>製作時間
作るの10分
寝かす15分

>材料(2人分)
・真鯛   少なすぎず多すぎず食べたい量
       (生食の白身魚ならなんでも合うでしょう)
・塩昆布  大さじ1くらい…いやもうちょっと
・ベビーリーフ 少なすぎず多すぎず食べたい量
         (袋に入った簡単なのがありますね、あれなら1袋)
         (レタスでもいいと思いますけどね)
・オリーブオイル 大さじ1
         (これは多すぎるとベチャベチャになるので注意)

>作り方
1、真鯛をサクで買ったならば切る。
  お刺身を使うならばパックをあける。
  不安なら鮮魚売り場のおじさんに「これ、生で食べていいんですよね?」
  って聞く事。
  無表情で「大丈夫。ご自由にどうぞ。」と言われてもカチンとこないこと。

2、ボールに真鯛、ベビーリーフ、塩昆布をいれて簡単にまぜまぜ。
  菜ばしでも手でもお好きな道具で混ぜる。

3、まぜたものにオリーブオイルをいれて和える。
  「あれ?全然、しっとりしてないけど?生サラダっぽけど?」という印象で
  大丈夫。

4、冷蔵庫で15分くらい寝かせる。
  冷やす。
  そうすっとサラダがしっとりします。なじみます。

5、手間がかかってるんですよ風に皿に盛ってデキアガリ

暑いからって、食欲ないからって、食べないなんて、ダメですぞ。
水分も大事だけど、食べる事も大事ですぞ。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-07-12 22:07 | ≫食べ物レシピ

熟れてないトマトと大豆の水煮で…

『熟れてないトマトってどうすりゃいいんだ。
( ̄‥ ̄)=3
冷蔵庫で放置したら熟れるのか?
リンゴと一緒に袋に入れて放置すりゃ熟れる?
熟れる前に傷むか?
一気にグズグズになって、結果、捨てるしかないやろ。
トマト売る時、ヘタの部分を見せてくれってんだ。
なんで隠すようにパックに入れてラップしてんのさ。
バラで売ってる時もあるやん。』
というのが、今日の私でした。
買ってきたトマトが熟れてなかったのです。
ヘタ近辺が緑と黄色。
よくみたら赤も薄い色。

それで、考案したレシピ。
我輩は熟れてないトマトである。
名前はまだない。(未熟トマトじゃだめか)
a0166607_20551694.jpg


<材料
・熟れてないトマト1個
・大豆の水煮 大さじ2杯程度
・スナックえんどう 塩茹でした物
・しょうゆ 小さじ1
・かつおぶし 好きなだけ

<作り方
1、トマトをおちょぼ口サイズにカットする。
  スナックえんどうも半分にカットする。(先に塩ゆでしといてね)

2、フライパンを弱火~中火にかけ、トマト、大豆の水煮を入れて炒める。
  トマトの水分がぜーんぶ蒸発しちゃうようなら火を弱める。

3、トマトがぐじゅぐじゅ形が崩れたら、スナックえんどうをいれて炒める。
  温める程度の気合で十分OK。

4、しょうゆ小さじ1・かつお武士をいれて混ぜる。

5、出来上がりヽ(´∞`)ノ

これは冷めても、温かくてもおいしいですよ。
さっぱりしていて、つまみにも、あてにも、肴にもいいです。
(全部酒がある前提・・・)

(もし熟してないトマトに出会ったら)おためしあれー(^ー゜)ノ
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-06-18 20:54 | ≫食べ物レシピ

大豆の水煮でフワフワ卵そぼろ oishii

前述済みですが、コレステロール値を過剰に意識しております私です。
1日1食の中の1品にはコレステロールを下げる?上げない?食材を
使ったものを食べる事にしています。

で、大豆の水煮を買いました。
大豆は体にいいんですって。
(コレステロールはいいんかい)

けど、大豆の水煮はたくさん入っているけどそんなに一度に食べない。
から、残る。
ので、いろんな料理に入れることにしました。

作ったのは、大豆のダシ巻き卵を作ろうとして失敗してできあがった
『フワフワそぼろ』。
(名前をつければそれなに料理っぽく思える魔法)
a0166607_20263893.jpg

スプーンで食べるのもなんともおもしろいおいしいですよ。

==大豆の水煮でフワフワそぼろ==

<材料
・たまご 1個
・大豆の水煮 (目安は大さじ2くらいでしょか)
・ダシ汁 120~150cc(ダシ巻き卵より多めの印象)
・しょうゆ 2滴

<作り方
0、だし汁を作っておく ちょい味濃い目でね。
  熱は冷ましておくこと。
  熱冷まシートは使わないとこと。

1、卵を溶いて、冷ましただし汁、しょうゆほんの少しと混ぜる。
  「汁ちょっと多くね?シャポシャポじゃね?」っていう位がいい。

2、大豆の水煮も入れて混ぜる。

3、フライパンを熱して油をうっすらひいて、混ぜてた卵一族を入れる。
  火加減は中火。
  ここで、一気に菜ばしでひたすらかき混ぜる。
  そぼろ!そぼろ!と唱えながらかき混ぜて焼く。

  だし汁を多くしているので、フライパンに水分が大分残りますが、
  蒸発させる気持ちで混ぜます。
  強火にしちゃうと焦げますんで、強火にしませんように。

4、できあがりヽ(´▽`)ノ

水分を多くしてるので、フワフワしてて、大豆もおいしく頂けました!
おためしあれれー。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-06-18 20:43 | ≫食べ物レシピ

青のりとろろごはん。

コレステロール値が気になる旦那と私。
おいしいお菓子ばかり食べているからかなぁ。
先週あたりから食事にはコレステロールを
下げるであろう食材を使って食べています。

コレステロールには青魚とか大豆とかがいいみたいですが、
ネバネバもいいらしい。
a0166607_1738412.jpg

で、長芋でとろろご飯を食す。

ダシでとろろをのばしているのでおいしく、
青海苔をたくさんいれているので香りもいいです。

暑くなると食事が面倒になるけど、このとろろは
冷やしてもおいしいから、ごはんもがっつりいけます。

コレステロール値を気にしつつ、でもしっかり食べて
蒸し暑い夏に挑みたいと思いますヾ( ̄ヘ ̄ )

==青のりとろろご飯==
>材料
・長芋 or 大和芋 (どう違うのかね?)
・ダシ汁 (すりおろしたとろろよりちょっと少なめの量。すりおろすまでわからない…)
・青のり 大さじ1とか2とか
・しょうゆ 小さじ1
・ご飯


>ざっくり作り方
0、炊飯ジャーに仕事を丸投げして好きなだけ炊いておく。
  十六穀米だと信じてたのに実際は八穀米だったとわかっても
  あまりショックを受けないこと。

1、芋をすりおろす。
  手の甲につくと結構かゆいので気をつけること。
  かゆくなったら塩でゴリゴリするとむかーし聞いたことを実践して、
  「大しておさまらないじゃんよ」と記憶の彼方を恨まないこと。

2、すりおろしたとろろに作っておいたダシ汁と、青のりを入れて穏やかにマゼマゼ。
  温かいとろろご飯にしたかったらダシ汁は温かいままでOK。

3、マゼマゼしたとろろにしょうゆを加えて、好みの味にする。

4、とろろを冷やすか、冷やさないかは、あなた次第です。
   Byハローバイバイ関

ゞ( ̄∇ ̄) おいしーし、簡単だから、ためしておくんなせぃ。
うちの家族はみんな好きだよ!
って言ってもうちには旦那しかいないけどさー。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-06-12 10:10 | ≫食べ物レシピ

簡単ス!パプリカピクルス

雑誌だったかに載ってたレシピをご紹介。
レシピっていうほど、手のこんだことはしません。
それは、パプリカで作るピクルスっす。
a0166607_14593339.jpg

めっちゃ簡単!
酢のツーーンとした酸っぱさがおいしいです。
たぶんだけど、お酢を使うから、疲労回復とか、
暑い夏とかにいいんじゃないでしょーか?

==パプリカでつくるピクルス バックリレシピ==

>製作時間
30時間 って長ーー!Σ(=д=ノ)ノ
1日置くからね、1日置いたらよりおいしく食べられます。

>材料
・ピクルス 1個(黄色でも赤でも好きな方をご準備を。緑はピーマンですよ)

・お酢 目安として100cc~150ccくらい
     →ピクルスが半分浸るくらい使います。
      入れる瓶やタッパーによって使う量は違うと思われます。

・はちみつ 大さじ1か2(好みで調整を)
     →と言ってもスーパーに、はちみつって売ってないもんですね。
      だから私は「カロリーオフはちみつ風シロップ」なるものを使いました。

>作り方
1、パプリカの種をとって切る。
  ひとくちサイズが良いと思われます。

2、瓶でもタッパーでもすきな密閉容器にお酢とはちみつを入れて混ぜ混ぜ。
  本日よりこれを「酢シロップ」と命名します。
  酸っぱい目にするか、甘めにするか、お好みではちみつを調整してくだせぃ。
  (酢だけにしたら、そりゃーもーにおいだけで咳きこんじゃいますぜ)

3、ピクルスを容器に入れて、また混ぜ混ぜ。
  酢シロップにピクルスが半分浸かっていればOKです。
  これで1日置きます。
  (この季節は冷蔵庫に入れましょうね、明日の自分の為に)

4、次の日、仕事から帰ったらまず手を洗って、ご飯のスイッチを入れたら、
  食べ頃です。
  ※ちなみにシロップは次の日にまた新しいピクルスを足して使ってみましたが、
   2、3回は使えそうです。いやもっと使えるのかな?
   やってないからわかりませんがね。

これは簡単だし、彩りもキレイだし、肴にもいいし、オススメです。
お酢のツーンが苦手な人は「やさしいお酢」を使うといいかもですね。

是非、おためしくだれヽ(´∞`)ノ
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-06-11 15:13 | ≫食べ物レシピ

ほくほくカリカリじゃがいも焼き

私がお慕い申しております山本ゆりさんのレシピより
簡単でおいしいジャガイモレシピをご紹介。
a0166607_22502320.jpg

※写真のズッキーニの左隣がそれです。
ほくほくだし、カリカリだし、こりゃ~つまみにぴったり。
だしね、むっちゃ簡単なんで、作る気力もあがりますよ。

私のレシピはむっちゃザックリしてますんで、
作ろう!と思った方は是非、山本ゆりさんのレシピを
参考にしてください。

山本ゆりさんのブログ
含み笑いのカフェごはん「shunkon」
「じゃがいものサクサクマヨネーズ焼き」はこちら。

私のざっくりレシピはこちら。

=材料
・じゃがいも
・まよねーず
・ぱん粉
・電子レンジ(材料か?)
・オーブントースター(本当に材料でいいんか?)

=つくりかた
1、じゃがいもを洗ってカット。

2、水分をふきとらないままラップして電子レンジへ。
  ふかします。

3、じゃがいもにマヨネーズをぬる。

4、マヨの上にパン粉ふる。

5、トースターで表面を焼く。
 パン粉に焦げ目がついたらできあがり。

ほっくほくで、表面カリカリだからおいしいよー!ヽ(´∞`)ノ
簡単だからラクできるよー!ヽ(´∞`)ノ
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-05-28 23:10 | ≫食べ物レシピ

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48