楽しみは食べることと綴ること。

カテゴリ:≫たのしい食事( 55 )




蓮根のきんぴら。

a0166607_10331645.jpg

シャクシャクな蓮根のきんぴら。
これがあれば、ごはん何杯でもいけるね、私は。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-04-23 10:33 | ≫たのしい食事

こんぶだしでかぼちゃ。

いつもはかつおだしで
なんでも炊いてしまうんだけど、
たまにはこんぶだしで炊くと、
おいしいわ。

a0166607_10482615.jpg


いつもはぐらぐら煮ちゃうんだけど
先にレンチンしてから煮ると
煮崩れしなくて
おいしいわ。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-04-19 12:10 | ≫たのしい食事

キャベツをまるまる1個もらった。

キャベツをまるまる1個もらったら、
やっぱりロールキャベツだよね。
a0166607_12234944.jpg

ただ、お店のようにトロットロにまで
煮るのは難しいね。

私の母はロールキャベツが煮崩れしないように
かんぴょうで巻いて結んでたな。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-04-18 12:25 | ≫たのしい食事

簡単に春菊の炒め物

a0166607_1372244.jpg


春菊にも栄養がたくさんあるので積極的に食べたいと思いつつ、
鍋とおひたし以外に何があるんだ?

思い切って、春菊とハムを炒めて、塩コショウ、白ごまふって完成。
140字以内でできる。
むっちゃ簡単。

で、ふつうにおいしいっ! ( ゜▽゜)/
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-02-16 12:58 | ≫たのしい食事

ひじきと大豆と厚揚げ。

a0166607_12583257.jpg


鉄分足りてる?

あと2か月後には大仕事があるし、
怒涛の日々がスタートするので、
今からしっかりと食べますわ。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-02-15 12:30 | ≫たのしい食事

銀座 あづまのオムライス

先日の「チューボーですよ」でオムライスの作成を拝見。
そうそう。
最後のね、たまご巻くのがね、むずかしいよね。
私なら上からラップかけて手で修正するけどね。
と思いながら拝見して寝ました。

翌日、起きると・・・・どうしてもオムライスが食べたい。
お店のオムライス。
自分でつくるんじゃなくて、おいしいオムライス食べたいー!Ψ(ΦwΦ;)Ψ

旦那が仕事で銀座に行くというので、車に乗っけてもらい
「お昼はオムライスにしよう!」と車中でずーーーっと洗脳し、
調教洗脳が成功し、洋食屋さんへ。

銀座の松坂屋からちぃっと歩いた所にある「あづま」という
洋食屋さん。
ビフテキ?かお肉?が有名みたいですが、私はオムライス。
a0166607_13343483.jpg

どーーーみてもおいしそうでしょ?!(≧o≦)ノ
おいしかったです!
卵もふわふわで、ケチャップライスもいい味でした。
付け合せは数種類の中から選べたので、私はクリームコロッケ。
これで1000円。だったと思う。900円?あれ?

旦那は「じゅーじゅー焼き」だったかな。
a0166607_13345134.jpg

アッツアツです。
ジュージューいってます。
こちらのお店の伝統のたまねぎソースをかけて頂くお肉料理です。
このね、たまねぎソースは甘しょっぱくておいしかったですよ。
熱々キャベツと一緒にお肉を食べます。
これで900円。あれ?1000円?そのくらいです。

結構ね、カウンター席に女子ひとりでお食事にいらしてる方もいました。
小さなお店ですが、地下にも席があるようでした。

これはまた行ってみて、他のお料理も頂いてみたいですわー(≧ω≦)b
(ベビーカーは入れなさそうだけどね)
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-01-24 13:48 | ≫たのしい食事

火鍋(ホットポット) in 香港

さて。新年もスタートして2週間終わりました。
旦那氏が新年早々に香港出張にいっております。
もうすぐ帰ってきますが。

私も過去に1度香港・中国に出張に行ったことがありますが
その時の思い出を。

初めての香港は今から10年前くらいでした。
香港人スタッフが、火鍋のレストランにつれていってくれました。
鍋のスープが半分は激辛で真っ赤なスープ、もう半分は多少
辛くて白いスープのあの鍋です。
今では日本でも火鍋は有名ですが、当時の私には初めてのことで
どんなにおいしいものだろうとワクワクしていたのです。

香港人スタッフから英語で「具材は何がいい?」と聞かれましたが
英語も不慣れでしたので、具材の種類を答えるにも英単語が
わかりません。

困った・・・ σ(。_。;)

するとレストランの人が日本語のメニューを持ってきてくれたのです。


a0166607_16155525.jpg

ほうほう。知ってる野菜の名前があるぞ。
「とうもろし」・・・「とうもろこし」ね。
とうもろこしを鍋にね、入れるのね。

a0166607_1616474.jpg

ん?えっと? 「豆の苗」って・・・・どんなんだろ?

a0166607_16171748.jpg

「豚しろ」って・・・私が知らないだけかもな。

a0166607_16181072.jpg

「はろさめ」。 たぶん春雨だよね。日本語って難しいっていうもんね。

a0166607_16183830.jpg

「魚の腸」  あ、魚のね・・・・腸?!魚の?!Σ(゜Θ゜)
細かい仕事するなー。さすがだね。

a0166607_16191833.jpg

「魚の皮のギョーザ」?!
どうせなら魚の身の餃子にした方が作業がラクじゃない?
皮を?ワザワザ?

a0166607_16201094.jpg

「うなぎスス」?!
スス?真っ黒?蒲焼を焦がしたとか?どゆこと?(OoO;)

a0166607_16204339.jpg

「ナマユの腸」?! ナマコだろうけど、ナマコにしたって腸だけ取り出すの?!
で、鍋の具材に?!

a0166607_16212458.jpg

「ンフトするめ」?!「ソフトするめ」だよね。ソフトさきいかみたいなもんか?
で、それを鍋に?!えー?!

a0166607_162205.jpg

「ンウ魚スタミナスライス」 ?!
「ソウ魚…」? 草魚?!
「スタミナスライス」って言われても、魚のスライスを食べるだけでスタミナつくの?
草魚ってそんなスタミナあんの?
ってか、日本で草魚って食べたことないんだけど?

a0166607_1623095.jpg

「骨付きスタミナンウ魚」
「生ンウ魚スライス」
「骨付きンウ魚」
なんだろ、この『ソウ魚』押し。 Σ(~∀~;) イチオシだろか。
ってか、上のソウ魚も含めて、4つの明らかな違いがわからない・・・・

a0166607_1626380.jpg

「にいギョーザ」は「新ギョーザ」だろか。
それとも「2位ギョーザ」?
「兄ギョーザ」?



こうして私が日本語メニューの虜になっている間に
香港スタッフが具材を注文していてくれて、
結局、私は何を食したのかがわからなかったのでした。
知らぬ間に「ンウ魚」だか「ソウ魚」だか「ナマコの腸」を食べてたりして・・・
( ̄(エ) ̄) うふっ。

※ちなみに、メニューといってもA4ペラペラ紙だったので、
 「これ、ちょうだい」とお願いしてもらって帰ってきたのでした。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-01-14 17:05 | ≫たのしい食事

聘珍樓の肉まん

テレビで肉まん特集をしてた翌日、デパートの地下で
「聘珍樓」の文字発見。

(@▽@) 「へいちんろう?テレビで見たやつちゃうん?!」
と心の中でうっきうきになりまして、

(@▽@)=3 「私、買うわっ!」
と心の中の誰かに宣言してから、肉まん購入。

a0166607_2192872.jpg


結構な大きさの肉まん。

a0166607_2193662.jpg


中身は中華っぽい具材がたっぷり~♪
シャクシャクした何か?がおいしい♪おいしい♪

ヤマザキの中華まんと551の蓬莱しか味わったことのない
私でしたが、新しくおいしいものを見つけられました。
今度、誰かにプレゼントしてあげよーっと♪

ごちそうさまでしたm(_ _)m
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-12-21 21:17 | ≫たのしい食事

やっと食べられる

a0166607_1919924.jpg


a0166607_1919317.jpg


がんばっております。
(なにを???)
なるべくね、野菜多目でね。
母が作っておいてくれる時もあるんですけどね。
肉も魚も大事なんですってね。
無理なく作るようにはしてますけどね。
たまにはマックとか食べちゃいますよ。
そろそろ外食もしたいです。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-11-16 19:22 | ≫たのしい食事

嗜好品。

ご無沙汰しております。

a0166607_14124737.jpg

リッツ。

a0166607_14125780.jpg

プルーン。

a0166607_14131039.jpg

岩下の新生姜。

a0166607_14131628.jpg

ピンクグレープフルーツ。

a0166607_1413224.jpg

カフェインレスの紅茶。


現在の嗜好品です。

( ̄ヘ ̄; ) ひっさびさの更新なのにコレて・・・。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-10-26 14:14 | ≫たのしい食事

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48