楽しみは食べることと綴ること。

子の心、親知らず(子3歳)

3歳になった頃から、返事が「イヤ!」「だめ!」「いいのー!」と
反抗しまくりの子供。

「子供だから」とスルーできたらいいけど自分の子だとスルーできない。
だから一緒になってケンカしてる。

相手は3歳。だった3歳のこども。

まだ3歳だからね。と、思うべきか、

もう3歳だからね。と、思うべきか。

躾はどうする?どこまで躾ける?まだ躾けない?


お腹の中にいた時には「どうか無事にうまれてほしい」と願い、
生まれてきたら「健康に育てばそれでいい」と思ってたのに、
どんどん子への要望も増えてきてしまい、
「何を大事にして生きているのだろう」と悩む毎日。

あまりに考え込みすぎて意味なく私が泣いている。
こどもと遊ぶのもつらい。


そういう日々が続いているのですが、
ある日、パパとこどもだけで買い物に出かけました。
私は一人で家で留守番。
1人時間をもらいました。

朝でかけていって、夕方帰ってきたパパとこども。
ディズニーストアに行ったとか。
「ママにおみやげあるよー」とこどもから渡されたものは、、、

a0166607_12261811.jpg


この缶バッチ。


バンビのお母さんの優しいおだやかな顔。
バンビの甘える顔。

なんだか涙がでました。

こどもは私にもっとこうしてほしいと思っているのかもしれないし、
そういう意味じゃないのかもしれない。

このバッチ見ながら、すごく考えされられた。

もっと優しい顔を見せてあげないと、とも思いましたし、
そばにいて安心させてあげられればそれでこどもも
おちつくのかもしれない、とか。

まだまだ「ヤダ!」「だめ!」な毎日でうんざりしていますが
バッチをそばに置いて眺めながら日々すすんでいます。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2015-10-19 13:00 | ≫コドモのこと

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48