楽しみは食べることと綴ること。

苦。産後1ヶ月間の実家帰省

娘が1歳になりました。
小柄ながらも毎日元気にヨチヨチ歩いてワーワーしゃべり倒して
元気に過ごしています。

1年前の今頃は産後退院してから実家に1ヶ月間いたのちに
自宅に帰ってきた頃でした。
私は里帰り出産はしなかったものの、病院と実家は1時間以内
なので、退院してそのまま実家に帰省しました。

私の実家にとっては初孫なので、それはそれはみんな楽しみに
していました。
(みんなと言っても母と兄のみ。父はすでに他界)

実家での生活は想像以上に苦痛でした。
正直に言って。
私は初めての育児に、私のやりたいようにトライしたいタチでした。
母はなんでも自分が関与したい手を出したい人です。
小さな子供がお母さんに言うように「わーたーしーがーやーるーのー」
とガツンと言えていれば私も一層にラクだったのでしょうが、
私はそれを言わなかったのでずーっとイライラのしっぱなしだったのです。

ただ、育児以外に関しては本当に楽をさせてもらいました。
洗濯・食事などの家事は一切やらず、旦那も一緒に実家に
住まわせてもらっていたので旦那のこともお世話にはなって
いたのです。
そこを除いて「里帰りは苦痛」と言ってしまうのはとても気が引けますが、、、
でも苦痛でした。

娘をお風呂に入れてると「ママは雑だからねー」とか。
新生児育児あるあるのひとつ「おっぱい足りてるの?」攻撃
とか「おっぱい出てないんじゃない?」とか。
「抱っこしすぎ」とか新生児のうんちが「くさい」とか
「ぶさいくな顔」とか。
(新生児のうんちなんてくさくないっつーの。)
(離乳食食べたあとのうんちの方がつらいっつーの。)
たぶん、母は何気ない気持ちですべての文章を話していたんだ
と思いますが、ホルモンバランスダダ崩れの私にはすべてが
カチンカチンでした。

そして一番嫌だったのが、母の飲酒と、兄のタバコ。
母はもともと飲む人ですが飲むと呂律がまわらないうえに
グチグチ異常にうるさい。
私も産む前は飲酒してましたんで酒はきらいではないのですが
からまれるのがたまらん。
すでに亡くなってる父の悪口を新生児抱えて寝不足MAXの
私にいう必要があるだろうか。
(亡くなってもう3年だぞ)
そこから逃げて2階にひっこめば、兄の部屋からタバコの
においが流れてくる。
初めての姪がかわいくて仕方ないのはわかるけど酔って帰って
きてタバコのにおいさせて近づかれると・・・我慢ならねぇ。
「タバコ吸っていいよね?扉しめてるから」
とうとう我慢できなくなった私は、泣きながら二人に言ったの
です。
頼むから1ヶ月間だけやめてくれ。
そしたら、母は「はぁ?」と何言ってんの?のわざとのキョトン
顔でした。
あぁ。わかりあえないなぁ。
そこは素直に「ごめんね」じゃない?

私はこんな気持ちのまま1ヶ月間を過ごしたので、早く早く
自宅に帰りたかったのです。
そして、自宅に帰ってきた時の気持ちがスウウウウーーーと
したこと。
一人で家事しながらの育児は大変でしたが、すごく気持ちが
ラクでした。

出産したら実家に帰省するもの!っていう風に
決めつけなくていいんじゃないかなって思っています。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2013-07-08 22:00 | ≫コドモのこと

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48