楽しみは食べることと綴ること。

想定外。産後直後からの子育ての大変さ。

娘が1歳をむかえます。
あの陣痛から1年かー。

今振り返って思うのは、
「聞いてないよ!産後直後から大変だって!」
ということです。
考えてみりゃ、あたりまえです。
赤ちゃんが生まれたんですから、お世話で大変なんて
当たり前です。

でも、正直言って、私は『産み出す時の大変さ』に注目
しすぎて、産後直後から子育てが大変だということに
身構えてなさすぎだったのです。

陣痛耐えて、やっと産み出して、助産師さんに「少しでも
休んでね。」なんて言われたけど、結局意識がギラギラ
して眠れない。
隣にはカワイイ、カワイイ、我が子がいる。
1分でも長く見ていたい、触っていたい。

これが優先されたわけですが、
もーね、もー、、、、
産んだ直後から、母乳、抱っこ、ねんね、うんち、おしっこ、
抱っこ、母乳、悪露大変、縫合したとこ痛い、座れない、横になる、
泣く、抱っこ、乳腺炎手前で腫れる、(おっぱい)冷やす、
飲ます、おしっこ、家族の面会、食事、泣く、抱っこ、おっぱい、
(おっぱい)冷やす、泣く、寝ない、寝られない、夜が長い、
早く朝になれ、泣く、抱っこ、さっきおっぱいあげたのに、
ミルクあげていい?、まだだめ?抱っこしたままうつらうつら、
もういいやおっぽいあげちゃえ、助産師さんに怒られた、
つらい、でもかわいい、つらい、かわいい、眠い、寝かせてほしい、
寝られない、またおっぱい激痛、悪露痛い、縫合も痛い、うー、、
とエンドレスに続くのです。
その間、優しい助産師さんから天使のような優しい言葉を
頂いたり、悪魔のように厳しい助産師さんから厳しい言葉を
頂き泣いたり(恥ずかしくも泣いた私)、、、、
もーね、いろんな忙しさが始まるのです。
これ、たぶん二人目ちゃんだったら、余裕があったはずです。
が、私にとって初めての出産&育児。
毎度毎度、全部が必死なのです。
産後でホルモンバランスめちゃくちゃになってるからうつっぽい。
変な風に赤ちゃんが泣いたりすると「どした?大丈夫?」と
オロオロしちゃうのです。
出産の疲労も、寝不足の疲労も、縫合の痛みも、おっぱいの
異常な張りの痛みも手伝って、脳内めちゃくちゃ。
こんなんだって、知らなかったー(T∀T)

大変、大変って聞いてたけど、何がどう大変なのか確認して
なかったよーぅ。

(たぶん)5日後に退院した時のうれしさ。
外気を吸えるうれしさ。
晴れの太陽に感謝。(あ、退院した日は雨だったんだ)
実家に帰って1ヶ月は母にも面倒みてもらえる、、、、

って、それはそれで大変だった。
ほぼ毎日泣いてた。
結局、私は「早く自宅に帰りたい」と思ってしまうのでした。
(この話はまた別の時に・・・)

私と旦那はよく言っています。
「子育てって大変だよね!ってもっと大きな声で言っていいのにね!」と。
「こんだけ大変だっていう話、人から聞いたことないよね」って。
なので、私は大きな声で言いたいです。

「この1年間、大変だったー!!!」( ̄∀ ̄*)
※大変さだけ書きました。
 本当はもっともっと喜びが大きいですよ。
 1年間やってこれたのは喜びが大きいからです。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2013-04-26 20:40 | ≫コドモのこと

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48