楽しみは食べることと綴ること。

【体験記】 陣痛って…

出産の体験記を。

妊娠8ヶ月ですこし赤ちゃんが下りてきてしまっているということで
張り止めの薬を飲みながら安静にしておりました。
安静と言いながらも仕事に行っていましたので、とうとう医者から
ドクターストップがかかり産休の1ヶ月前に産休に入った私です。

そこから自宅で安静にすごして無事に生産期に入りました。
予定日1週間前におしるしはきましたが、陣痛の兆候もなく予定日
前日までやってきたのです。
前駆陣痛?って何?みたいに、お腹が張ることはあれど、まー、
気にするレベルではなく。

予定日前日は、いつもより多めに歩こうと思いまして、近所にある
ユニクロへ旦那と買い物へ。
服がほしいなーと思いながら、産後の体型はどうなるかわからんし
と思いながらチラチラとみておりました。
旦那の優柔不断も手伝って、1時間近くユニクロ店内をウロウロ。
その頃から「あれ?お腹?痛い?・・・あ。平気だ」となんとなくの
違和感を感じていました。

スーパーによって買い物をして、2時間の散歩終了。

・・・・・・。
あれ?またお腹痛い?張ってる?とちょと違う?
一応、時間をメモっておくか・・・。
『14:20』

これが陣痛のスタートでした。
(出産時間はここからカウントするみたいです。自己申告なんですね。)

「10分間隔になったら病院に電話だったよね」
と、思いながらも、特に次に痛くなることはなく。

なーんだー。(・Θ・)

と、すごしていると、また、「あれ?痛い?あてててて。痛いわ。」
で、時間をメモる。
『15:13』
間隔は53分か。
この時点では旦那には違和感を伝えず、ふつうに横になって
過ごしていました。

次に痛くなったの『16:14』。
間隔は1時間1分。
ここで一応、旦那に申告。
「陣痛かもしれなくて、実は時間をメモってるんだ」

旦那「えー!?そーなん?!早くいってやー」
と言いながらも、普通に過ごす。
私はテレビの前で横になる。

16:14
    29分
16:43
    11分
16:54 
    40分
17:34
    18分
17:52
    28分
18:20
    10分
18:30
    33分
19:03     わかんないけど、今のうちにご飯食べておくか。
    12分
19:15     夕飯、食べちゃえ、食べちゃえ。
    14分
19:29
    11分
19:40
    7分
19:47     旦那氏、お風呂入っといた方がいいかもね。
    31分
20:18
    13分
20:31    「病院に電話した方がよくない?」と旦那がいう。
    18分
20:49     うー・・・よくわかんないけど、あと1時間様子みるわ。
    5分
20:54    「病院に電話しようよ」とまた旦那がいう。
    10分
21:04     うー・・・あと1時間様子みるわ。
    14分
21:18
    19分
21:37     女の勘ってやつだろうか、これは普通じゃないと思う。
    12分
21:49     10分間隔じゃなくても1時間に6回来てるなー。
    6分
21:55     あーーーー。
    6分
22:01     1時間に6回来てるから、こりゃ間違いなく陣痛だなー。
    5分
22:06     よし。病院に電話するかー。

で、病院に電話。

「雨降ってるし、時間も遅いから、入院の支度して病院に来てください」
と言われ、出発。
慌てる旦那。
どっしりしてる私。
入院の準備はしてあるから何も慌てる必要はないのです。
旦那の運転で病院へ。

車中、一応、お母さんに電話。
「あー。お母さん?私。陣痛きたっぽいから病院いくわー。」
実はこの時、ものすごく痛かったんだけど、
陣痛と陣痛の間はまったくもって普通に話せるのです。
親に心配かけたくなくてフツーを装って電話しました。
そのため、うちの母はまだ生まれないと思ったらしい。

母に電話直後から車の中でもう唸りながら我慢しながら
病院まで行ったのでした。
雨がパラパラ降っていた夜23時前の出来事でした。
旦那はどんな気持ちで運転してたのかなー。

~ つづく ~
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-08-03 15:05 | ≫コドモのこと

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48