楽しみは食べることと綴ること。

いわゆる後期つわりって。

※つわりの話なので、ちょっと嫌な表現があるやもしませんが
 苦しんでる方のなにかの、ちょっとしたヒントになればと思い、
 書かせて頂きます。

妊娠8ヶ月に入った辺りから、また胃がもやもやしだしました。
リバースするほどじゃないけど、胃が気持ち悪い。
食べても、食べてなくても、お腹がいっぱいでも、空腹でも
なんでも気持ち悪い。

 (`_´#)
 せっかくつわりが終わってそれなりに好きなものを
 食べれる時期なのに、なんなんだよー!!!

日が経つにつれて、日中の仕事している時もなんだか気持ち
悪くて、お昼も満足に食べられなくなってきたのです。

 ( ̄∀ ̄lll)
 も、もしかして、いわゆる「後期つわり」っすか。

そう思い始めるとつわりのような症状が出てきた。
横になった途端にリバース。
深夜に目がパッチリ覚めてリバース。
(日中、会社でトイレに閉じこもることはなかったですけどね)

 ( ̄∀ ̄lll)
 まじかー・・・
 残念だ。残念だ。
 またあの恐怖のつわりが始まるのかー…

と、不安になったけど、思ったほど初期のつわりほど大変では
なかったんです。
初期のつわりと、通称 後期つわりとの共通点は「リバース」だけ。
初期のように「これが食べられない。あの味がダメ」という物は
ほぼなかったです。

医者に相談するも「子宮が大きくなって、その上に胃だからね。
胃に限らずすべての内臓を子宮で圧迫してるからね。消化不良が
少しあると吐いちゃうよね。ま、しょーがないよ。安静にしてて。」と。

そりゃそーか。
お腹も随分と大きくなってきてるわけで、そりゃ内臓を圧迫するよね。
胎動も日々感じるので「ま。しゃーないよね。お腹の中が元気なら
我慢できるわ。」と。

私が気持ち悪い時にとった対策は、初期のつわりの時もそうでしたが、

1.ペットボトル(又は湯たんぽ)に温かいお湯を入れて胃やみぞおち
  辺りをほんのり温める

2.左下で寝る

3.炭酸飲料を飲んでゲップを出す

4.1度にいっぱい食べない。
  食べたい気持ちは山程あるけど、食べない。
  で、回数分けて食べる。

5.なるべく胃に負担をかけない。
  (油ギットギトのを避けたり、つめたーい物を連続で食べなかったり等)

でした。
素人考えですが、たぶん4と5が大事なんだと思いました。
胃に負担をかけないのが後期つわりにはいいんだと思いました。
(あくまで素人考えです)

4ができるようになってからは、随分と胃が楽になりまして、妊娠9ヶ月半ば
ではリバースも減りました。
しかし、いまだに「今日は食べ過ぎたなー」っていう日の夜はリバースします
けどね、それも時々です、ホント時々。

「後期つわり」っていう正式な単語があるのかわかりませんが、
初期のつわりより恐ろしいものでは私はなかったので、ま、
思ったほど心配や不安になることはないなーと思った次第です。

( ̄∀ ̄*) 初期のつわりを乗り越えてきたんだし、ダイジョブ、ダイジョブ。
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-04-12 15:45 | ≫とある出来事

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48