楽しみは食べることと綴ること。

つわり中にどうにか食べてた物。

つわりで苦しんでいた時、ネットで体験談を必死に検索し、
必死に自分にあう食べ物やつわり軽減法を探していました。

私のつわりピークは午後3時以降。
朝からお昼までは比較的何かしらを口にすることができました。
もちろん、口にすることはできても、数十分後にはリバース
しちゃうんですけどね。
それをなんともむなしく思いながらも、やはりお腹の為に何かしら
口にしていました。

その当時、私が飲んだり、食べていたものは・・・

 ・甘くない炭酸水
 ・グレープフルーツジュース(きらいだったのに)
 ・岩下の新生姜(生姜がつわりにいいという噂を目にして)
 ・うめぼし(梅干しがつわりにいいという噂をみつけて)
 ・ミックスナッツ(ナッツの栄養分がつわりにいいという噂を見つけて)
 ・クラッカーのリッツ
 ・ウィダーインゼリー
 ・マクドのポテト (つわり時の王道。なぜかつわり中にも食べられる人多し)
 ・ガリガリくんのサイダー味
 ・男梅の飴

かなり噂に左右されておりましたが、とりあえず、チャレンジしてました。
効果がバッチリあった!という物がどれなのか、よくわかりませんでしたが・・・

妊娠してから塩味を異常に欲していました。
イメージでは酸っぱいものを欲するような気がしてましたが、私は塩味。
塩分とりすぎたらあかんってわかってても、食べてました。
もちろん食べ過ぎには注意してましたが。

お腹のためには肉や魚も大事だし、気持ちとしてはガッツリした物を食べたかった
のですが、食べても結局消化してくれなかったので、無理して食べませんでした。
消化しやすいもの、胃の負担にならないもの、自分が食べたい物を優先してました。


その当時、私が食べられなかったものは・・・
 ・オレンジジュース
 ・トマト
 ・豆腐
 ・こんにゃく系のゼリー
 ・肉
 ・牛乳
 ・うどん

妊婦本やネットで比較的食べやすいものとして紹介されている物が
私には合いませんでした。


結局、つわり終了時には、3キロやせ。
妊婦本では「妊娠初期には積極的に□□□を食べましょう!」とか
書いてありますが、つわりの時にそんないろいろ食べられない。
つわりのつらさと、食べられないことに不安になりましたが、
それを医者にいうと、、、
「赤ちゃんは親の栄養を横取りしても大きくなるから」と。

「便秘が続くんですけど」
「と思ったら下痢ばっかりなんです」
赤ちゃんが成長してるってことは、お母さんの体で変化が起こってるってことで、
ってことは今まで起きなかった症状も出てくるわけです。

もちろん、常にお医者に相談は必要ですが、お医者さんに言われる
以上に不安にならなくていいんだと思いました。

どうにか、自分なりのつわり軽減の方法を試してみてください。
私は、妊娠5ヶ月に入ったら、「あれ?今日は餌付く程度で済んでるな」
とか「今日はラクな時間が長いな」と思う日が増えてきて、結局は5ヶ月
中旬にはある程度、食べられるようになっていました。
妊娠6ヶ月~7ヶ月の間は好きなものをガッツリ食べてました。
で、体重が急に増えすぎて怒られましたけどね。
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by iroiroaru_4 | 2012-02-29 12:20 | ≫とある出来事

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
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