楽しみは食べることと綴ること。

つわりと仕事。(2)

≫つわりと仕事。(1)のつづき。

※つわりの話なので、いい表現ではない部分あります。
 でも、いまつわりに苦しむ方の何かのヒントになればいいなと思い、
 書かせて頂きます。

妊娠4ヶ月に入るちょい前、会社には行ったり、休んだりの繰り返し。
直属の上司には妊娠を報告していたけども、同僚には妊娠を公表
していないので、携帯に心配のメールをもらいながらも、あやふやに
返信する毎日。
ネットを検索したり、妊婦本をガン見してみると、妊娠5か月頃には
つわりがおさまるっていうし、「5ヶ月よ、早く来い!」と毎日祈る日々。

でも、残念ながら日々つわりは強くなる。
今までは餌付いても胃酸くらいしかでなかったのが、いよいよ普通に
吐くようになった。
吐きすぎてのどが荒れ、吐きすぎて胃がしくしく痛む。
パパが読むリーフレットの中に「つわりは二日酔いの20倍!」と書いて
あったけど、そんなもんじゃーないっ!

妊婦芸能人が「つわり、なかったんですよー♪」とお化粧をきれいにして、
きれいな洋服を着てニコニコしゃべってるのを見ると、うらやましい。
横目でジロー・・・ ( `Θ´) 
つわりスタートともに出た大量のニキビと湿疹から化粧もできず、
気持ちもわるくてズボンも履きたくないから服装もだらだらしてるのに・・・
と比べる。
(芸能人と比べようっていうのがそもそも間違いなんだけどね)

自宅のトイレに籠り、文字通り便器を抱え、トイレに張り付く自分を想像しては
むなしくなり、洗面所に折り畳みイスを持ち込んで今度は洗面所に籠る。
でもむなしさ変わらず。
お腹は若干ふっくらしてきた様な気がする程度だし、まだまだ実感はない。
でもちゃんとお腹の中身は成長している。
病院でも「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」と言われたし…
我慢するしかないってわかってるし…。
でも…つらい…。(TへT)気分も元気がなくなってくる。

そんな私を旦那が「気分転換に外出しようか」と誘ってくれる。
でも実は気持ち悪いので、寝かせておいてほしい。
が、旦那の優しさを無駄にしては悪いなぁと、外出するも「赤ちゃんグッズ、
もう買おうか?ちょっと買おうよ!」の攻撃にイライラがつのり、最終的に
車の中で吐く。

もーーーー!!!(゜皿゜)
どーーーしよーーーもねーーー!!!(゜皿゜)

実家の母から「たまには帰っておいで」と連絡が来ても寝てたい。
が、母もお腹の進捗状況を聞きたいのだろうと実家に帰る。
が、ノーメイク気持ち悪さから無愛想な私に母は、
「そんなんで母親になれるの?」とグサッ。

もーーーー!!!(゜皿゜)
どーーーしよーーーもねーーー!!!(゜皿゜)

つわりのスタートとともに顔にブツブツが大量発生。
家に帰ってきた独身兄に「顔のブツブツひどくない?」と指摘され、
私も心配してることだったから、心にグサリ。

もーーーー!!!Ψ(*`Д´*)Ψ
こんちくしょーーーー!!!
どーーーしよーーーもねーーー!!!
体調悪いんだよーーーーーーーーー!!!


妊婦、不良化。
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ

体も胃も精神も限界にきて、ズバッと会社を休むことにする。
毎日、毎朝、「今日も休みます」っていう連絡を入れること自体が
苦痛だったんだ。
1週間単位で休む連絡を入れる。
自分の仕事をしてくれる同僚2人にだけ本当の事を話す。
「絶対にまだ他の人には言わないでください」とお願いして。
しかし、それは正解だった。
あの時は、体力的にも、精神的にも、余裕は全然なかった。
お腹と仕事を天秤にかけたら答えは1つなのに、モヤモヤ考えた
時間がもったいなかった。
ズバッと休んで、妊娠を話したら、気持ちが楽なになった。
結果的に、私はつわりで1ヶ月近く休みました。
その間、水分はとれてたり、リバースはするものの、ゼリーやアイス、
ポテトなど何かしら口にすることはできたので、入院することは
ありませんでした。

安定期までは人には言えない、言いたくない、という気持ちを優先させると、
この「人には言えない期間」を過ごすのがとても大変なんだなーって
体感しました。
つわりは精神的な悩みとか心配事とかそういうのも影響しているんだなーっ
て実感です。

会社はお腹を助けてくれないし、自分の体のしんどさは自分しか言葉に
できないし、だから遠慮みたいな気持ちは抑えて、、、
仕事は休んだほうがいいよ!
休んでいいよ!(T^T)ヾ(^^*)
とつわりに悩む働く妊婦さんにお伝えしたいです。

(旦那にこの言葉を言ってもらえたらどんなにラクだろう…)
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-02-27 18:48 | ≫とある出来事

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48