楽しみは食べることと綴ること。

つわりと仕事。(1)

※つわりの話なので、いい表現ではない部分があります。
  自分がつわりに泣かされていた時につわりの体験談に大変助けられたので
  書きたいと思います。

つわり中の通勤もつらい。
鬼のような満員電車ではないし、乗車時間も20分だからと思うものの、
揺れが酔う。
妊娠2か月じゃもちろんお腹も大きくないし、カバンにつけたマタニティマークを
見つけて席を譲ってくれる人もいない。
これ見よがしに「私は妊婦よ!」とマタニティマークを見せびらかすような態度も
できない。
「体調不良なので席譲ってもらえますか?」などと声をかける勇気もないし、
そんな事言ったら「電車乗るな!」と言われそうだし。
気分が悪いのも手伝って、なんだか肩身狭い気分に勝手になりながらの
毎日の通勤。

妊娠2か月後半からつわりピークに。
仕事はデスクワークだけど、座ってても気持ち悪い。
度々トイレにいき、餌付く日々。
でも胃酸しか出てこない。
テレビCMで見かける「逆流性食道炎」の文字がよぎるも、
「薬飲めるわけじゃないしなぁ」と思う。
1日中ムカムカ&モワモワがおさまらない。
医者からもらった胃薬も度々飲んでいたけど、効果テキメンッ!ってことは
ぜーんぜんなかった。
(TдT)残念。
そんな中でもネットでしらべたり、自分に合った方法を探し出したりして、
つわりを軽減させられる方法で日中は対処する。
炭酸ジュースを飲んでゲップを促したり。
(ゲップが出ると一瞬ラクになる私)
胃を冷やしちゃダメってネットで見れば、温かいお茶を飲んだり。
(麦茶嫌いな私が我慢して温かい麦茶を飲む。)
梅味の飴を食べ続けたり。
(塩分注意なのにしょっぱい飴を食べ続ける私。)

社内のいろんな匂いにも悩まされる。
同僚女子の香水の匂いも、愛妻弁当の匂いも、書類のニオイも、
どれも苦痛。
「つわりを軽減するリップクリーム」っていうのを見つけてつけるも、
その匂いが苦痛。

(T▽T)あははー・・・ どーすりゃいいのー・・・

働くママさんたちはみんなこうなんだろう、と思いながらも、
みんながどうやって乗り越えたかっていう情報や噂は聞かないのです。
「私ぃ、今ぁ、つわりぃ、しんどくってぇ」なんて大声で公表している人は
社内におらず。
たぶん、働くママさんたちもまだ妊娠初期の段階では周囲に
公表できないままどうにかこうにか対処して過ごしていたのでしょう。

ボチボチ有休をとっているせいで、残りの有休も数えるほどになってしまい、
会社を休むことに躊躇して、結局、会社に毎日行っていました。
「お腹と仕事とどっちが大事なの?」と自らに質問し、
「つわりは病気じゃないってよく言うよね」と自らに言い聞かせ、、、、
「水分も取れなくなったら『妊娠悪阻』と言って入院になるからね」と医者から
言われてたけど、水分は飲めるから、そこまで行ってないってことは・・・
働けってこと?」と思ったりして。

何しろ、、、、
「休むレベル」と「休まないレベル」の境目がわからない・・・o(*TдT)o″))
のでした。

初期段階で上司や同僚に妊娠を公表できたら、どれだけ心穏やかに
休めるんだろうって、なーんども思ってました。
いーっつも「体調不良で休みます」と報告してたし、次の日出社すれば
「大丈夫?風邪?病院いった?」のコメントを毎回頂くわけで。
「毎回風邪っておかしくない?ズル?」って言われてるように思い込んでる
私も私なんですがね。
でも安定期までどうなるかわからないし、しかも夫婦で話し合って
安定期までは公表しないということに決めたし・・・・

って、今、思えばね、夫婦で話し合うのはもちろん大切なんだけど、
つわりを我慢してるのは妻なんだよね。
「マジでしんどいからさ、ちょっと身近な同僚だけに報告していい?マジで、
マジで隠してるの、むっちゃしんどいねんか」って旦那に言えばよかった。

*o_ _)o 胃もモヤモヤしてるのに、頭もモヤモヤ。

≫(2)につづく
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-02-22 19:50 | ≫とある出来事

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48