楽しみは食べることと綴ること。

つわりの始まり。

※つわりの話なので、いい表現ではない部分があると思われます。
  自分がつわりで苦しんでる時にネットでつわりの体験談があると
  かなり心が救われたので、書きたいと思います。

テレビドラマで女性が「うっ」と口に手を当ててタタタタッと
洗面所に駆け込む。
その後ろから交際男性が駆けてきて「キミ・・・もしかして・・・」と
嘘っぽく驚き、そして妊娠がわかる、っちゅー定番のパターン。
その後、その主演美人女優さん演じる女性に、つわりで苦しむ
というシーンなど1度も訪れないんですけどね。

Σ( ̄ロ ̄lll)そんなラクなもんじゃないんだよっ
とフィクションに突っ込みいれたくなる。

私のつわりは妊娠2か月辺りからやってきました。
起きている間、ずっと気持ち悪い。
食べ過ぎた時みたいに胃のムカムカがずーっとで、ムカムカ波の
ピークには餌付くこともありました。
でも、何も出てこないんですけどね。
もともと吐くことに慣れてないので、なるべくなら吐きたくないという
抑える気持ちが余計に苦しめてたような・・・

仕事はとりあえず・・・行くか・・・。
寝込むほどじゃないし。
動けるし。
しかも、妊娠2か月では周囲に妊娠の報告は避けたい。
だって・・・まだわかんないし・・・いろいろと・・・。
でも、体は大事にしたい・・・大事にしなくてあとで後悔はしたくない。
この程度で休むべきか、行くべきか、毎朝その選択をする。
答えは出ない。
ずーっと考えて。
で、結局、仕事に行く。

食事にも困る。
お腹はすくのに、食欲もものすっごくあるのに、食べると気持ち悪い。
水分飲んでも気持ち悪い。
ずっと食べてないと気持ち悪いという「食べづわり」でもないんでしょうが、
口の中に何かあると比較的ラクなので、飴を食べて仕事をする。
友達が送ってくれたフルーツのど飴。
梅がつわりにいいという噂を聞きつけて、男梅の飴。

この辺りから、スースー辛いガムは嫌いになる。
ついでにいろんな匂いに敏感になり、私の頭から「いい匂い」という感覚が
ゼロになる。
家の近くでエンジンかけっぱなしで放置している車に本気で文句を言いに
いこうかと思うくらい匂いには敏感。
自分の化粧品の匂いもいや。
そして、蒸し暑い毎日なのにマスクで通勤&勤務。

11週辺りの検診でつわりの症状を話したら、胃薬をくれたけど、
お医者曰く、「気休め程度ね」とのこと。
病院で処方されているとはいえ、やはり妊娠初期の薬はイヤだなーって
素人考えで飲んだり、飲まなかったり。
「これ(つわり)は、うまく付き合っていくしかないんだよなー」ってわかってても、
「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」って医者に言われても、
うまく付き合う具体策が妊婦本にもネットにもどこにもない現実。

「つわりはまだ未解明な部分が多いのです」というネットの文字に、
「ぜひとも世の中の研究者様、つわりのメカニズム解明と軽減策の研究を
どうぞよろしくお願いします」と心から願いつつ、洗面所を抱きしめていた
私です。

こうして、初めてのつわりが始まりました。
(つわり話はつづく・・・)
[PR]



by iroiroaru_4 | 2012-02-21 20:12 | ≫とある出来事

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48