楽しみは食べることと綴ること。

めちゃ簡単の「蓮根つくね」

タジン鍋を買ってから買うようになった食材が『レンコン』。
あのシャクシャクとした歯ざわり?舌ざわり?が好きなんです。
皮剥いて、切って、タジン鍋に投げつける入れるだけで、
おいしくいただけるんです。
が、たまにはレンコンで違う料理を作ってみたい。
けど、アク抜きとか、なんとかっていう難しい事はしたくない。

わらをもつかむ思いで、(そこまででもなかった)いつもレシピを
拝見している山本ゆりさんのブログより、またまたレシピを拝借!

レンコンとひき肉でつくねを作りました!
ほーんと簡単。ヽ(´▽`)ノ
a0166607_21253138.jpg

一見、手が込んでいそうな外観ですが、製作時間20分くらい。
大根おろしで食べるとサッパリしてて、肴にぴったりでした。
(既に1杯ひっかけてます)

ぜひぜひ、皆さんもつくってみてください。

山本ゆりさんのオリジナルレシピはこちら☆
【簡単!】二種類のレンコン入り磯辺つくね 紫蘇おろしポン酢と照りマヨ
山本ゆりさんのレシピの方が海苔が入ってたりして、味がしっかりしてて
おいしそうです。
ほぼ同じレシピですが、山本ゆりさんの作ったのを食べてみたい。。。
ほぼ同じものをつくってるんですがね。。。
こんなにビジュアル違うのね。。。
タレの作り方も載ってるので、参考にするならば御本家がよろしいかと。

あ、山本ゆりさんのブログにあるように、マヨで食べてもおいしそう。
残りがあるから明日たべてみよーっと。( ̄∇ ̄)ゞ

一応、私の手抜きレシピはこちらです。
======================================
            レンコンとひき肉の簡単つくね

≫製作時間:
20分もかからない

≫材料
レンコン  5cmくらい
ひき肉  150グラム?(テキトーに買ってきたのでよくわからず)
       私は豚ひき肉にしましたが、鳥ひき肉でもうまそう。
大根   大根おろしにつかうので、好きなだけどうぞ。
塩     少々
こしょう  少々
片栗粉  少々(小さじ1くらい) ←代わりに卵でも可。

※付け合せのお野菜はお好きな物を。
※なんかすごくバックリザックリしてる分量ですが、そのくらい簡単です。

≫作り方
1、レンコンは皮をむいて、こまかく切る。
  細かすぎると歯ざわりが減るのでお好きな大きさに。

2、ボールにひき肉とレンコン、塩、こしょうをいれて混ぜる。しっかり混ぜる。

3、片栗粉を入れてまた混ぜる。
  (つなぎとしていれたので、卵でも可です。卵の方がしっとりすると思います。)

4、お好きな大きさにまるめて、ちょいつぶす。ミニハンバーグのイメージ。

5、フライパンに油をひいて、弱火~中火の間の火加減で焼く。
  焦げないくらいの火の強さのイメージ。イメージ大事。

6、両面に焼き色がついたら、鍋に水を少し入れてフタをして蒸し焼き。
  餃子を焼くときに入れる水よりちょい少ないイメージ。
  忘れていませんか?イメージ。

7、水分が減ってきたらフタを取って水気をとばす。
  水気がなくなったらできあがりっ!

8、大根おろしをそえて、ポン酢でめしあがれ~。

ねーーー!( ̄▽ ̄)v簡単でしょ?!
簡単でおいしいのがいちばんでしょーーー?!

さ、ビールっビールっ(゜⊿゜)ノ また食べたくなっちゃったー
[PR]



by iroiroaru_4 | 2011-02-11 21:39 | ≫食べ物レシピ

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

☆ふふさん あー、ごめ..
by iroiroaru_4 at 22:33
10週は3ヶ月ですよ。0..
by ふふ at 19:56
☆BUSSコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 11:02
話題の寝相アートってやつ..
by BUZZコナン at 20:19
☆BUZZコナンちゃん ..
by iroiroaru_4 at 21:48