楽しみは食べることと綴ること。

雑に生きることができれば

雑(ザツ)に生きられればどんなに楽だろうと思うことが多いのです。

会社帰りらしき女性(30代後半~40代前半)でした。
スーパーのレジで並んでいる私のお尻に女性のカゴがぐぐぃと
ぶつかりました。
振り返ると空いているレジにグググと突進する女性。
「お子さんが待ってるのかな?急いでいるんだなぁ。」
トレイにお札も小銭もガンガンと投げ入れる女性。
持っていたエコバックに品物を入れ、入れ終わると歩きながら、
空のカゴをカゴの山に投げ入れる。ドガスンッ。
急いでいても、投げなくていいんじゃね(´ェ`;)

会社でのこと。
先輩に書類を見せて欲しいとお願いしたところ、先輩は指をさしながら、
「一番下の引き出しを開けないとダメだから・・(時間かかる)」と言われて、
指さした先をみると、地面に飲み終わったペットボトルと缶がズラーッと
並んでいるのです。並ぶというか倒れてる。
それも1個や2個の単位じゃなくて、10本以上。
腐女子ってこういうこと?
先輩はとってもお洒落をしていて服装も流行物を着ているし、化粧も
がんばってます。
でも、どうかと思うんだけど。
ノートPCのキーボードの上にカップラーメンを置いちゃうのも、どうかと。

コンビニでのこと。
1つのレジに私と、子供連れの女性(30代後半)とが同じタイミングで
並ぼうとしました。
お互いに譲り合いましたが、ラチがあかない感じだったので、
「すみません」と言って私が先にならびました。
すると、子供が「ママが先だったのに。」とぼそり。
子供ですから、いろいろ言っちゃうものです。私は怒りません。
「ママが先だったよね!ママが並んでたよね」
子供の声も徐々に大きくなるし、私は早く会計終われと思いました。
しかし子供の「ママ」「先」という言葉はなくならず、耐えられなかった
私は、「そのママは何をやってんだい?」とチラ見したら、、、、
ママは子供の頭をなでていた、、、(゜_゜;)エエッ ミマチガイ?
ちょっとニコリとしているように見えたし。
普通はさ、、、黙るように言わないかい?

ゆりかもめで4人掛けのボックス席に私、おばさん2人、子供1人が座って
いました。
全員が知らない者同士です。
子供(小学低学年女児)の母親は離れてドアの所にたって携帯をイジイジ。
子供は母親も自分の傍に来て欲しいと「ママ!ママ!」と叫んでいます。
そのママは「座ってなさい」と子供に言いました。
すると子供は正面にいたおばさんに「おばさん、(その席を)どいて」と一言。
しかも満面の笑みで。
座っていた大人3人はあっけにとられました。
おばさんも負けじと「お母さんを連れてきたらどいてあげる」と言ったのです。
すると笑顔だった子供の顔がみるみる不機嫌な顔になり、正面の
おばさんをにらみだしたのです。
そして、子供は座ったまま足をブラブラさせ、なんと正面のおばさんの
スネ辺りを故意に蹴りだしたのです。
子供の目線がおばさんの足にむいていたので、私は故意であると確信しました。
本当に、、、驚きすぎて倒れるかと思いました。
結局は、おばさんが席をどいてしまったのですが、ママが座ることはなく、
子供も飽きてどこかへ行ってしました。


「雑(ザツ)に生きる・・」というのは、このような人達のように堂々とに
生きられたら、という意味ではありません。
雑に生きることができるならば、こういう場面でも少々のことでは苛々せずに
自分だけは気持ちよく生きられるのではないかと思うのです。

「自分だけがラクで楽しければいい」という考えは間違っていると思うの
ですが、余りにも「自分だけが・・」という思いの人が多い気がして、自分だけが
損をしてる気が。

「鈍感になることは死を意味する」みたいなことを本だかで読んだ気がしますが、
ちょっとは鈍感になりたいかも。( ̄_ ̄)
毎日、会社で8時間もイライラし続けるのって、、、ツライ。
早く立ち直れ~!私っ!( ´△`)=3
[PR]



by iroiroaru_4 | 2010-07-06 22:01 | ≫とある出来事

私の楽しみはおいしいものを食べることと、思ったままに綴ること。 2012年5月に出産しました。
by いろいろ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31